alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運タロ読了

「戦車」から「女教皇」まで6冊一気読み。ヘトヘトだ。 すごいですねー。確かに「大河恋愛小説」ですな。あんまり甘くはないけれど。こんな展開になるとは1巻目を読んだ時点では想像もできなかった。同人誌即売会がらみのところ(なんせ現場にいましたし、私…

翻るセクシー

ゲームのエドの翻る赤いコートのすそにときめきながら、考える。 このドキドキの正体は何だ? どうしてたかがコートのすそがひらひらするのが、こんなにカッコいいと思うのだ?髪の毛でもコートでもマントでもマフラーでも風に翻るものに惹かれる。 そういえ…

Firefox 1.0日本語プレビュー版

Firefox 1.0日本語プレビュー版入れました。 軽くていいな。 ブックマークの移行がうまくできて、検索ツールが充実していれ全面的に乗り換えるんですが。とりあえずよく知らないサイトを見るときに使いましょう。

船戸明里「アンダーザローズ2」

bk1から届きました。 「冬の物語」「春の賛歌」ともに大幅加筆されているようです。 ライナス君がかわいそうだ。 ハガレンに頭を侵される以前から、ライナス君はなんとなくエドワード・エルリックな感じがしてたんですが、今でもやっぱりそんな気がするな…

おお、爆裂してる

おー、ざぼんさんが(例によって)爆裂してるなぁ。私も『十二国記』の糞脚本以来 <超特大フォント> 會川昇は大嫌い </超特大フォント> なので、気持ちはわかりますが。 会話シーンはうまいけど、根本的なところで考え違いをしている馬鹿としか思えない…

はがれん4

うわぁーぁぁ、やっぱり會川昇だよ。容赦ねー。 こんなに心臓に悪いアニメを見るのはリアルタイムで見た『エヴァンゲリオン』の第弐拾四話以来かも。ウテナも心臓に悪かったけど、これほどじゃなかった。大佐の顔が出てきたのは、腐女子用サービスか? いろ…

もえれん:ゲームきたー

『ガンガン』の戦略にのせられて、思わず買ってしまった『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔』が届きました。 アクションRPGなんだけど、セルシェーデイングによる3Dキャラクターがとてもよくできてます。(少なくともエドとアルに関しては。ほかのキャラ…

くされん2

お気づきとは思いますが、「もえれん=萌え萌えはがれん日記」、「くされん=腐れ妄想はがれん日記」です。 パスするか、生暖かく見守っていたたければ幸い。 こんなもん、恥ずかしくて本家日記にゃ載せられません。原作はエドが完璧男の子だし(アニメはと…

もえれん7

うわさの『ガンガン10月号』ゲットしました。 「焔の錬金術師+鎧の錬金術師」になってました。エドは何処? アルが立派に成長してました。(精神的に) ひとりで日本中の本屋を営業してまわったりしたからだね。(違います)しかしまあぁ、ゲーム屋さんが出…

ブックオフめぐりでへろへろ

ブックオフを5軒まわって、絶版になったコバルト&X文庫ほかを23冊購入。 「増刊鋼の錬金術師 Vol.2」もみつけた。ブックオフってすばらし〜。でも漫画版よりアニメ版のエドのが萌える。へろへろなので、メールのお返事は後ほど。明日は横浜の実家に新米を届…

もえれん6

さすがに飽きてきたというか慣れてきたので新鮮なサイトに出会えなくなってきているなぁ。いいかげん終わりにしたい気がするぞっと。Ash & Diamond suisui.gooside.com/index.htm ここはよかったんだけど、同人サイトのみリンク可なんだよねぇ。

某アンチサイトに迷い込む

「ボンノー力」の語源を検索していて(もともとは中山星香の発言)、中山星香アンチサイトに迷い込んでしまいました。ううう。まあ、ネットをはじめてからの星香センセーの言動は温帯とタメはるアイタタさだったので、アンチサイトがあるのはわかるんですけ…

もえれん5

まだ続くわけですよ。 でもそろそろ燃料が切れてきました。かなしい。 燃料が切れて落ち着いてきたら、同人サイトを見て回った感想とか女性化ネタについての考察でも書いてみようかと思います。やおいにおける女装や女体化ネタというのは昔からあるお約束(…

くされん

妄想エンジンの暴走が止まりません。 ボンノーエネルギーだけは無駄に生産されるのでこうやってネットに放出してやらないと大変なことになるのです。こんなの本家には出せないからmixiがあってよかったなと。 そもそも同人誌ってそうやって作られるものだっ…

もえれん4

妄想エンジン作動中。このエンジンは排気ガスの替わりに脳内物質を垂れ流すらしく、多幸感につつまれて妙にハイテンション。今朝なんかいつもより1時間も早くすっきり目が覚めちゃったし。(いつもは寝起きが悪い) 楽しいです。ほんと。某ファンフィクショ…

もえれん3

すいませんすいません、まだつづいてます。 例のファンフィクションの長編を読み中。 長編ともなるとほとんどオリジナルといってもいいぐらいですな。ライバル登場ですよ。でもって愛する人のために身をひいちゃったりするんですよ。うひゃぁ。はずかしさで…

もえれん2

今日一日何をやっていたかというと、例のサイトさんの小説の印刷と冊子化です。個人で楽しむ分には著作権にひっかかることもないので。やっぱり画面で読むより本になっていたほうが読みやすい。Wordでテンプレート作って文章流し込み。Web小説は縦書きにする…

もえれん

すみません、まだ続きます。私の表の日記を読んだらしいネットの知人(としかいいようがない。リアルの友人のネット友達で、私の日記を読んでくれている人なんだけど、文中リンクやメールなどの直接のやりとりはほとんどなかったりする)が、、「燃料を補給…

はがれん3

コミックスが届きました。2〜8巻一気読み。マンガはちゃんと少年マンガだな。ホークアイさんがすてき。って、すぐそっちの方向にいくか>自分。私のボンノーはアニメ版で発動するようです。 ええと、憑物はまだ落ちていません。(^_^;) 「ロイエド ラブ 女体…

はがれん2

憑き物を落とすために、コミックスを注文しました。7冊。 1巻目だけは初版で持っている。アニメで憑いちゃったので、原作みれば落ちるだろう……多分。

コミュニティ

チュチュも.hack//もないなぁ。 まあ別に作る気はないですが……。

はがれん

前々からかなりヤバいと思っていたのだけれど錆付いた妄想エンジンにアニメで火が入って探索中。深入りするとまずいので早いとこ抜けたいががががが……。ろいえどはくさるほどあるがくさるほどあるのでかえっていいのがみつからん。ろいがまめおしたおすよう…

小道具の使い方の上手い作家

ラノベ強化月間なので、新しい作家を開拓中なんだけど、沖原朋美以外はイマイチの印象。エピソードじゃなくてセリフで話を進めてく人が多いんだよね。今野緒雪はやっぱり上手いわと思いました。特に小道具の使い方。傘とかチョコレートとかね。金蓮花も割と…

ケータイ小説

コバルトがケータイ小説をはじめたのだが、今いくつぐらいのサイトがあるんだろう? 新潮社がやっているのは知っているけど。 ちょっと調べてみよう。……調べてる人がいました TransTechnology:携帯小説サイトについて調べる(2004年04月16日) http://trans.oo…

ですにょ3

『デスノート3』買った。 壮絶なライトパパに萌え。変な顔のLも倫理観壊れてるライトもいらん。ライトパパがんがれ。というわけで、今後の展開を探してさまよっているので、あちこちに足あとがついているかもしれません。

液晶画面の虫

ありゃー、私のパソコン、液晶画面の「中」に虫がいますよ。 紙魚みたいな影がトコトコと画面を横切っていきますよ。 そのうち死ぬか出て行くかするだろうけどね。でも、もしも液晶ディスプレイの中でうじゃうじゃと繁殖したら……。 きゃーっ。

集英社の検索は頭がいい

意外にも集英社の検索は頭がいいことが判明。 作者だけでなく、イラストレーターでも検索できるし、シリーズ全冊を表示することも可能。ISBNでももちろん検索可能。 えらいぞ、集英社。角川系はISBNで直接書籍詳細データが表示されないし、重い。小学館は腐…

早川の検索は頭が悪い

ISBNからライトノベル系レーベルの公式サイトを検索するプログラムを作っているんだけど、早川の検索はとりわけ頭が悪い。 書籍を特定するのにISBNの個別ID(4-15以下の値)を使わずに妙な変換をしている。 たとえば、第六大陸 ISBN4-15-030727-X → 020727 …

猫の手出動

金曜日も稲刈り。手伝う男手がいなかったため、猫の手であるところも私も出動を余儀なくされた。といっても稲刈り機やトラクターの運転はできないので(結構コツが必要で難しいらしい)、もっぱら藁用の稲の茎を束にする作業とモミを入れた袋を動かすのを手…