alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD『スミス夫妻』

ヒッチコック監督が撮った唯一のラブ・コメディ。もしかしたらブラピとアンジェリーナ・ジョリーの『Mr.&Mrs. スミス』の元ネタなのかもしれない。物凄くつまらない。『Mr.&Mrs. スミス』の方が派手でブラピが可愛げがある分、面白いよ。ケンカしながらもそ…

人形:ハロウィンアルバム

フェルト製ハロウィン仮装ドレス。 昨日はこれを必死に縫ってました。 写真をいろいろ撮ったので、アルバムを作りました。http://alisato.txt-nifty.com/photos/witch/index.html人形ブログと人形アルバムはもう少し整理したい。『グラン・ヴァカンス』をち…

今日も休出

来週は人間ドックなんですが……。大丈夫なのか。ようやくDVD『ロック・ユー』を見た。 いやー、面白かった! なんといってもチョーサーですよ、チョーサー。 素っ裸で登場したあげく、コート姿がセクシー。 さらし台のシーンは、チョーサーの演説のある未公開…

休出/キッシュ

夫は休出。 事前予告がなくて私が起きなかったので、カップめん食べて出勤していきました。言えばいいのに。 ここ一週間、私は首が痛いせいで不機嫌、あちらも忙しいせいで不機嫌であまり会話してなかったので、言い出せなかったらしい。で、今日も遅いかも…

読了本

山形 石雄『戦う司書と雷の愚者』司書側を狂言回しにしつつ、メインは暗殺者側の過去にあるというのは前作と同じ。雷を操る「怪物」と、暗殺者の過去話がどのようにリンクするかの興味で先を読ませるのも前作と同じ。 人が死ぬと「本」になるという世界の設…

質問:小森健太郎『コミケ殺人事件』と米沢嘉博さんについて

出版芸術社版の『コミケ殺人事件』の実物をお持ちのかた、あるいはそれに載っているという米沢嘉博さんのコメントについてご存知のかたはいらっしゃいますか?米沢嘉博さんが解説コメント等を書かれた書籍のリストを作るお手伝いをしているのですが、どんな…

いろいろ

寝具洗濯。うっかりリサイクルせっけんを大量に使ってしまって少し匂いが気になる……。油臭いんだよね、廃油リサイクルせっけんって。シャツの襟汚れをこするぐらいなら大丈夫なんだけど。和室の掃除。ひからびたゴをみつけてしまった。掃除機のフィルターを…

メモ:パソコンで拡大印刷

人形服の型紙を拡大コピーしなきゃならんのですが、 コピーしにお店にいくのが面倒なので、うちのパソとプリンターでどうにかならないかと試行錯誤したメモ。200%印刷 COMICWORKS使用1.TWIN32機器入力 グレースケール300dpiでスキャン 2.編集-画像解像度変…

刑事さんが来た!

夫の実家に。いや、こちらが悪いことをしたんじゃなくて、8年前に被害にあった詐欺事件(未解決)のことで話を聴きにきたのですが。別の所轄から移動してきて、捜査を引き継いだ人らしいです。でもこのご時世なので、念のため交番経由で警察署に本物かどうか…

パソコン周りの整理整頓計画

マウス位置の変更をしようと思うと、玉突き的になにやら大ゴトになってしまう罠。バックアップ用MOといらないCD-ROMを別のところに移動させて、そこにCDを格納。 CDが置いてあった場所に、デジカメ用グッズを格納。 デジカメ用グッズがあった場所に画集その…

首がいたい

整体の先生のアドバイスに従い、マウス位置を見直して、左右にマウスおいて、なるべく左側を使うようにしたのだが、そのせいなのか、急に寒くなったせいなのか、はりきって寝室掃除をしたせいなのか、今度は左側の首がいたいよー。 凝ったというより筋を違え…

ToDo

風呂掃除! 寝室の掃除 和室の掃除 いらないTシャツその他切り刻む 布地の整理 人形用ワイシャツを縫う 写真とる

ぶくおふめぐり

昨日はつくば方面へブックオフめぐり。 店員が優秀な店は分類がきちんとしていて、よい本は他の客に抜かれてしまうので、多少ダメ店員がいて、分類を間違えていたほうがよかったりする。とはいえ人形本ばかり探しているので、あまりみつかりませんが。 「ど…

整体二回目

左側はよくなっているのに、右側は調子悪くて、腰と膝にまで痛みがきた。 どうもマウスの使いすぎと手芸のやりすぎで、右手に負担がかかった模様。パソ周りのレイアウトを考え直してねといわれました。この間は初回だから軽かったらしく、今回はぐぃんぐぃん…

姓名運勢判断

性格判断のページ以外にもいろいろあったのね。姓名運勢判断 http://www.seimeihandan.jp/index.asp結婚前の本名でやってみました。 ============== ■総画 「33画」 才能を発揮して仕事に生きることで運を好転できる注意数―心を開く友を持つことで幸運に ●運…

性格診断

マイミクのJabberwockyさんの日記から http://www.seimeihandan.jp/seikaku1.htm ===================== Alisato(本当は結婚前の本名)さんは 地画−5 画 内画−8画 +華やかさ・明るさ +誠実・粘り強い −かっこつけ屋・好き嫌い −しつこい・地味「Alisato」…

クレジットカードのサイト

ネットで明細を確認しようと、利用者登録をしようとしたが、 届け出内容と違うといわれて登録できない。 うーん、なんで? カード番号、有効期限、名前、生年月日、郵便番号、電話番号、口座番号のうちのどれが違うんだ???明細はちゃんと届いているから、…

人形:ドール完成

長い長い植毛作業が終わって、髪をカットして、ようやく顔のペイント。弟人形はほぼイメージどおりに完成。結局オビツボティを使った。 服はリカちゃんのボーイフレンドの服の袖を長くすれば、なんとかいける感じ。問題は兄人形で弄ってもいじってもイメージ…

整体行ってきた

明るくて感じのよい施療院。院長は40代ぐらい? 問診のあと、筋肉の張り具合をみたり、首を左右に曲げさせたりして症状を確認。。肩に耳がつかなかったです(苦笑)骨や関節ではなく、筋肉が凝っているのが原因だろうという話。 右目の奥のずーんという痛み…

Cobaltバックナンバーの注文

新人賞の結果が載っている号を買い損ねたので、注文しないと。 アマゾンではプレミアがついて二倍の価格。URLが長くなるので1470.net経由 http://1470.net/user/alisato/2006/10/16#m_95242電話で注文しようと思って、すっかり忘れていた。

整体行きたいなぁ

肩こりがひどいので、どっかで診てもらったほうがよさそうなのだ。 検索したら、電車で10分(一時間に2本しかないが)+徒歩12分のカイロ医院を発見。(本当は車だと近い……でも相変わらずのペーパードライバーなので車はムリ)サイトを見た感じでは、割とよ…

購入本/読了本

金曜日 図書館帰りに文庫本2冊□[購入本]森 奈津子『シロツメクサ、アカツメクサ』(光文社 光文社文庫,4334741479),\540, 森 奈津子『シロツメクサ、アカツメクサ』 (光文社 光文社文庫 ,2006.10,\540, ISBN4-334-74147-9) ISBN4-334-74147-9 (ISBN4-334-74…

図書館いくぜ!

県立図書館が来週から特別休館日だそうなので、これから出かけて雑誌記事索引を漁ってきます。 今日のミッション 日外の雑誌記事検索で米沢嘉博検索 東京新聞の記事検索 Cobalt 8月号の新人賞記事コピー(借りられてないといいが) 文庫解説等の実物チェック

リストの共用と活用

とりあえず思いつきをメモ。 ガンガン更新されていく「米沢嘉博氏の仕事リスト」を見て思ったんだけど、これタグ付けして検索できないもんでしょうかね?あまりにも膨大なので、分類したいとか索引つくりたいとか思った。どうせ日付順でならんでいるんだから…

今日のミッション

1階の窓拭き外側。がんばれ自分。 蚊がいそうなので、対策すること。

オタク・ネクスト・ジェネレイション

巡回している同人系サイトのお嬢さんが、 「うちの母が横浜の世界SF大会に行くって盛り上がってます!」と、日記に書いてらっさいますた。今年結婚したばかりの20代半ば(推定)の女性なので、 お母様は1950年代生まれ……かな。 計算は合うというか、まあSF…

栗の甘煮

夫の実家の裏庭の栗の実を少しもらったので、栗の甘煮を作ってみた。 熱湯につけて、硬い皮(鬼皮というらしい)を柔らかくして、ペティナイフでざらざらのまるところに切り込みをいれて皮をむく。 新しいくりだとこのときに渋皮も取れるらしいけど、ダメだ…

米沢嘉博さんの仕事リスト

少女漫画研究紹介サイト「図書の家」で故・米沢嘉博さんの仕事リストの暫定版が公開されました。【米沢嘉博の仕事:暫定版】─少女漫画関係を中心に http://www.toshonoie.net/shojo/05_list/yonezawa_yoshihiro_list.html「図書の家」のメンバーで私のマイミ…

人形:メイド服

あたまいたいといいつつ、リカ用のメイド服を作成。 自作の型紙を使ったら、ぴっちりしすぎて、腕があがりませんでした。orz 後ろ身頃はあと1センチふやすこと。もしかしたら、CF用の型紙を使っちゃったのかも……。エプロンはお母さん服のを流用。 フリルつい…

あたまいたかった

きのうは、気温の差が激しかったせいか、夕方から吐き気がするほどの頭痛がしたので、ダウン。自律神経失調だと思うけど。 10時間ぐらい寝て少しふっかつしたが、ゆだんはきんもつ。パソコンやゲームをするのは自粛すべきなんだろうな。手芸も……。 なんで私…