alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

栗の甘煮

夫の実家の裏庭の栗の実を少しもらったので、栗の甘煮を作ってみた。
熱湯につけて、硬い皮(鬼皮というらしい)を柔らかくして、ペティナイフでざらざらのまるところに切り込みをいれて皮をむく。
新しいくりだとこのときに渋皮も取れるらしいけど、ダメだったので、さらに熱湯につけてペティナイフで渋皮を剥いた。大変だった。

で、剥いた栗が20粒あるかないか、重さは350g。
くちなしの実と約30%の砂糖とひたひたの水でたけぐしが通るぐらいまで煮て、あとは放置して味を染み込ませるということなので、そのとおりにやってみた。
なかなか美味しくできました。これだったらもっと作ってもよかったな。栗剥くのが大変だけど。(指がいたい)

問題はこれをどうやって保存するかで、砂糖煮とはいえ30%だから常温保存は多分無理。正月の栗きんとんに使うためのものなのだ。
冷蔵庫に入れるか、冷凍するか……。密封パックに入れて冷凍かな。