alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/05/09 (木)  

●――
 曇のち晴  
 最高19℃[-3] 最低10℃[-7]

■鼻炎

寒暖差アレルギーの鼻炎がひどい。花粉症には効く飲み薬が効かない。点鼻薬は効く。

一番いいのは毛布にくるまること。 「寒っ」って感じるとくしゃみが出るので「寒っ」って感じなければ大丈夫。ひざ掛けを足腰に巻き付けると、くしゃみが止まる。

鼻炎の薬でくしゃみは止まったけど、左側の眼と鼻が玉ねぎを切った後みたいに痛い。つらい。
あ、もしかしてミントなら効く? と思いたって、北見ハッカのミント油をティッシュに吹きかけて、鼻の前で振ってみる(多すぎると大変なことになるので、これくらいで十分)
おお、ちょっと楽になった感じ。

ほとんど何もできず、布団の中で『魔法使いの夜』をやっていた。

■長ネギ冷凍

うっかりして長ネギを野菜室に入れるつもりで冷凍室に入れてしまった。
冷凍室は中段、野菜室は下段だが、以前使っていた冷蔵庫は中段に野菜室があったので、たまに間違える。困ったことに今使っている冷蔵庫は冷凍室にも野菜室にも透明なトレーがあるから、一瞬見ただけでは区別つかないのだ。

■ディフェンバキア

植え替えたディッフェンバキアの調子が悪い。葉が黄色くなってしまった。一緒に置いてある別の鉢のほうも葉が黄色い。水に挿してあるやつは元気なので、水が足りないということなんだろうな。
植え替え用に土も買ってきたのだが、いっそ鉢に植えるより、水耕栽培のがいいのかもしれない。

■『光る石 北海道石』

ヨドバシでメール便指定で予約。
北海道石、科博の「科博・収蔵品展2023」で実物を見ました。

たくさんのふしぎ 2024年8月号 光る石 北海道石-新鉱物
Hokkaidoiteはっけん記 :ヨドバシ.com

https://www.yodobashi.com/product/100000009003826893/

■リンク

世界で年間1億本以上売れている「ジェットストリーム」の“クセになる書き味”が生まれたワケ - 価格.comマガジン
https://kakakumag.com/houseware/?id=20782&cid=all_twitter20782

ダイソーで先行販売「スイカバーの素」でスイカバー作ったら……?  - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2405/08/news105.html

あなたの信じた「物語」って何ですか? 陰謀論に陥ったことのある人たちに聞いてみた | 47NEWS
https://nordot.app/1155066895473869670

ミシン目入りロール付箋紙 | 無印良品
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550583366780

HOYA、メガネレンズ全製品の納期が正常化 注文システム復旧で - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/09/news134.html