alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット書店リンク

JavaScriptとCGI検索を併用する方法を試してみる。 ソースがすっきりして、ネット書店の仕様変更にも対応可能(多分)。とりあえずこのページでテスト http://alisato.parfait.ne.jp/erewhon/comics/2000_0109.htmJavaScriptソースはこれ http://alisato.par…

エドドールめっけーっ!

※カスタムドールに興味ないひとにはさっぱりな話題ですよ。 多分わかってくれるのは約一名。うぁぁぁぁ、ま、まさかドレス神の齋藤香織さんのサイトでエドワード・エルリックのキャラクタードールを発見するとは! 悶絶。ttp://www11.big.or.jp/~burn/kaori/…

やっぱりダメな日

昨日サイトのプログラムをいじくって夜更かししたせいか、今日は朝からじまんしんな感じがしたので、薬を飲んだら爆睡してしまい、半日「なかったこと」に……。 肩こりと頭痛はだいぶよくなったが、まだゆだんはきんもつ。でもまあ、ひじき煮を作ったから、今…

人狼ゲーム観戦中

うさぎ屋さんが某所でやっている人狼ゲームを観戦中。 自分でやる気はないが、いっぺんみてみたかったので。

「うまいトリ肉」作った

これ。@nifty:デイリーポータルZ:あの「うまいトリ肉」は作れるらしい (http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/)炊飯器に鶏肉を入れて、塩湯を注いで保温で1時間。 私はモモ肉2枚使ったので、一時間半にしたけど。 上手く出来ました。うまうま。 今日…

ミッション完了

寝具を洗い、銀行でお金を下ろし、郵便局でブツを発送し、買物をした。で、荷物の発送なのだが、 「追跡サービスで配達状況をご確認いただけます。」という簡易小包郵便物(ポスパケット)で送ろうと思ったら、窓口のおっさんが分かりやがらねー。送り状の用紙…

いろいろとだめ

今日こそは銀行と郵便局と買物にいくつもりでいたのですが、 アマゾンから荷物届くの待っていたら11時過ぎてしまいましてなー、 お昼の支度してたら、曇ってきましてなー、 雨降ってきたのでフテ寝してたら雷雨になりましてなー、 起きたら4時15分前で晴れて…

あたまいたい

肩から首にかけても痛い。 気候のせいかなー。今日は安売りの日なのだが、野菜とベーコンがあるから買物いかずにスープでも作るべ。寝室の掃除だけして(ダニダニしていて、かなり危険)あとは目を使わずにできることをすべ。LotRのCDでも聞くかね。 問題は…

読了本

多崎 礼『煌夜祭』 (中央公論新社 CノOVELS Fantasia ,2006.7,\945, ISBN4-12-500948-1) ISBN4-12-500948-1これは本当によかった。あちこちで誉められているだけのことはある。 冬至の日に仮面の語り手が語る物語が繋がり収束し、さらに発展する。お見事。…

今日の予定

銀行でお金下ろす。 100円ショップでマニキュアとビニール袋を買う。化繊綿もあったら買う。 窓の内側を拭く。 洗濯。 本家日記。人形服の発送は……まだ無理かも。とりあえず洗濯。

アマゾンギフト券残高が0に

アマゾンがまたやりやがった!! むかーっ! 配送情況を見に行ったら、ギフト券残高が0になっていて、ギフト券で注文した品の支払方法変更を要求されてる。絶対に変だ。 だいたいギフト券だけで買物してるのに残高がいきなりキリよく0になるわけないじゃん。…

人形:SDCの服作り

結局家計簿もつけずにずーっとSDキュート(以下SDC)の服を作っていた。 SDCはSDより小さく、MSDより胸があって、最近出た人形でしかも限定ばかりで持ってる人が少ないせいか、雑誌などなどに型紙が載っていない。要するに型紙がみつからない。 ユノアクルス…

今日の作業

涼しかったので、庭のミントを引っこ抜き、広がりすぎたラズベリーの枝をぶった切った。 ラズベリー、去年植えたときは30センチぐらいの苗だったのに、あれよあれよと巨大化し、いまや高さ1.5m、2m四方に向かって枝を伸ばす茨の木になりました。細かいトゲが…

読了本

『氷菓』を読了。 青春小説かもしれないが、ライトノベルじゃないことは確か。 『アルキメデスは手を汚さない』って、こんな感触じゃなかったけ?という気がするのだが、なんせ大昔に読んだ本なので思い出せない。 キャラクターはあんまり立ってないな。キャ…

プロバイダ夜逃げ

マイミクの秀さんのところ http://blog.goo.ne.jp/hidden_hidden/e/847ac3a52473014971300534757ed5f7 (マイミクなんで、直接URL記載するよ)幸いブログはgooなので日記は書けるけど、ネットにつなぐのはマンガ喫茶経由なんですと。怖いなー。 うちはニフテ…

今日の予定

・ノートンインストール ・人形のペチコートを縫う ・本家日記更新

単語力

流行りものhttp://www.tangoriki.com/8回で平均372。初級ばっかりやっています。 間違った言葉を単語帳に記録もできるし、なかなかよいですね。すっかり忘れているだろうと思ったので、結構覚えていることのほうが驚き。若い頃の努力って無駄じゃないのね。 …

人形:神業を見よ!

プチブライスドレスの神と呼ばれるお方のドレスの細部。 ミシンと手縫いを使い分けているようです。 裾の始末やフリル付けなどはミシン、袖つけとスナップをつける部分の端の始末は手縫いのようです。ソックスも手縫い。靴も多分手縫い。 ドーリィドーリィ11…

人形:プチブラドレス試着撮影会

ドールショウで、プチブラドレスの神と呼ばれるお方(ttp://ameblo.jp/ban-be/)の服をゲットしたので、うちのプチたちで試着撮影会。4人に着せ替えするのは疲れました……。赤が強烈なので、髪の毛の色の薄いパン子さんとベリ子さんが似合います。パピ子さん…

メモ:歯医者5:00

右の前歯の裏がちょっぴり欠けた。 舌がひっかかるので、見てもらう。

SDキュート蓮をお迎え

以前写真を見て、うっかり恋におちてしまったSDキュート(少し小さいスーパードルフィー)蓮ですが、縁あって我が家に「お迎え」することになりました。この人です。ウィッグを金髪ワッフルに換えてあります。 http://www.volks.co.jp/jp/superdollfie/cute/…

歯が欠けたっぽい

誕生日祝いにもらったチョコレートを食べていたら、前歯の先っちょが欠けたっぽい。 別に痛くはないけれど、気になるので明日歯医者に電話して見てもらうつもり。

夫は休出

私はお迎えしたSDキュート蓮の服を作ってました。

ドールショウ

ドールショウ公式サイト http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/ ドールショウ17オンラインディーラーリスト http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/ds17old.htmlきれいな人形ときれいなドレスがいっぱい見れて楽しかったです。戦利品。 poordoll http://ameblo.jp…

ドールショウに行ってきます

いざいざ。 お金足りるかなー(買う気まんまん)

ブクオフ館林店と佐野店

ブクオフ館林店と佐野店にいく。 『氷菓』と『荊の城』購入500円。 アマゾンで『コダマの谷』『群青学舎』『一人の王にさしあげる玩具』購入。ブクオフで『BLEACH』立ち読み。 甥っ子がハマってて、読んでないつーのに勝手にネタ振ってくるので話をあわせる…

縮毛矯正

美容院で縮毛矯正。 前髪以外のカットはしなかったので、3時間半。 帰ってきてから、某コミュ用の調べ物。 調べ物は楽しいね。

人形:シャツとスカート(2)

カスタマイズフィギュアの女の子だと、それなり。 でもやっぱりぶかぶか。1センチつめるか、リカ本12の型紙を試してみるか。 スカート丈はいいみたいだけど、ベルトが太すぎ。これは縫い方が悪かった。柄も大きすぎ。ただ、カーディガンを羽織るならこれでも…

人形:シャツとスカート(1)

リカ本2の11ページに載っているシャツと24ページに載っているボックスプリーツのスカートを縫ってみました。 ……なんかヤボったい。 襟が大きいです。私の縫い方が悪かったのかな? 作り方は簡単だけど、少しおおきめ。カスタマイズフィギュアの男の子だとぶ…

人形:カスタムドール

1枚目の写真は、カスタムドール。 23cmオビツボディホワイティにボークスの植毛用ドールヘアープラチナゴールドを植毛して、顎を少し削って、アクリル絵の具でアイペイント。 儚げな雰囲気が出ているといいんですが。 ARIAのアリシアさんの衣装を着せつける…