alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大雪だー。 雪が降る前に買い忘れた食材を買ってきてよかった。 おせちは、鳥はむスープも作ったし、なますも作ったので、これで完了。実は、きんとんと伊達巻となますと雑煮用スープしか作らないのである。さっきまでパソコンまわりの掃除と片付けをしてい…

年末作業

昨日は雪が降って寒かったので、伊達巻作りしかしなかった。今日は正月用食材の買い物。 でも海苔とか蕎麦とかあづきの缶詰とか買い忘れたヨ。 今は本の整理をしている。ブックオフ用の箱を5つ作った。 とりあえず二階にしまっておこうとして、売り払ったは…

年末作業

日曜日 寝室の掃除 月曜日 ・玄関掃除 ・ダイニングのカーテン洗濯 ・きんとん作り火曜日 ・寝室カーテン洗濯 OK ・リビングカーテン洗濯 OK ・リビングの本棚の上を掃除 OK ・とりはむ仕込み OK ・小カーテン洗濯 ・伊達巻を作る ・寝室壁掛け扇風機掃除 ・…

求む、RSSサーチ

http://bulkfeeds.net/ ……はてな用 http://web.or.tv/ ……ココログ用上記ふたつは知っているんですが、livedoorとかエキサイトのブログがうまく拾えていないみたい。 キーワードで検索できるRSSサーチサイトのおすすめがあったら、教えてください。 コメント …

おすすめ掃除道具

ユニチャームのウェーブ・マルチワイパーは超おすすめ。 不織布製のほこりとりですが、毛先が柔らかくてどんな隅っこのホコリも取れる上に、一度とったホコリが落ちない。 カーテンレールの上とかエアコンの上とか手の届かない電灯のカサのホコリをとるのに…

もちつきでした

我が家的にはクリスマスよりこっちのが大イベント。 午前中でもちつきを終えて、午後から雑貨を買いにでかけたんですが、 夫も私も疲れていたせいか双方不機嫌でけんかになりました。結論: 疲れたときに夫と出かけてはいけない。

和室の掃除

昨日ようやく障子貼り完了。夫がやった。私は見てただけでした。 壁のほこりを掃って(和紙風壁紙なので、タオルでぬぐう)、丁寧に水フィルター掃除機をかけた。普段はクイックルワイパーで済ませていて、何ヶ月に一度しかちゃんと掃除機かけないから、フィ…

イタい書評

※この「イタい」は、「見ているこっちが恥ずかしくなる」の意味。自分とまったく関係ない存在であれば無視するか怒るかすればいんだけど、なまじ身に覚えのある行動だと、「見ているこっちが恥ずかしい」「イタい」と感じるわけですよ。某書の書評を探してネ…

ライトノベル度診断表(Web版)

まだURLはmixi外には公開しないでください。 興味のある人はテストしてくれると嬉しい。ライトノベル度診断表(Web版) http://homepage3.nifty.com/alisato/lameta/ln_chk.htm ライトノベル度診断表(Web版)の使い方 http://homepage3.nifty.com/alisato/lamet…

大そうじ

最近ただの備忘録となっているmixi日記。 まあ、はてなみたいにリンク張られないので、どうでもいいことを書くにはこっちのが楽。広告の裏書いとけばいいようなメモだけど、広告の裏だとどっかいっちゃうしさ。・ダイニング 天井掃う、エアコンの上を拭く、…

障子貼り

書き忘れてたけど、昨日小さいほうの窓の障子を貼り替えた。 5年以上(!)ほうってあったので、障子紙が灰色になっていた。ハケノンというチューブ入りのノリは、効率よくのりが塗れるので超お勧め! アイロンで貼る障子紙より、大判の一枚紙をハケノンを使っ…

家計簿チェック

こんなことしとらんで、今年一年の収支決算をしなければいけないのだ。 ちゃんと計算しないと、フェンス工事の予算が算出できないのだ。

恐怖の冷凍庫

こわいものをいろいろ整理した。 おととしの餅とか去年の餅とか(ひからびて、煮ても焼いてもまずい)去年のキントンとか、変質しちゃった冷凍タケノコとか。 冷凍した赤ピーマンも出てきたが、あれは佃煮にしたら、なんとかなるのではないだろうか。

年賀状作った

とりあえず図案は作った。 自分用の住所録チェックは終わったので、夫用の住所録をチェックすること。プリンタを新しくしたので、印刷に苦労することはなさそう。

フェンス工事の仕様検討

家の前の道路が広がることになり、目下道路工事中。 この工事がおわったら、我が家の庭にもフェンスを作らなくてはならない。というわけで、業者にエクステリアのカタログをもってきてもらって、仕様を検討した。 コンクリートの基礎のにイエローグレーのレ…

ウィルス来た!

ニフティの公開していないアドレス(でも返信にはときどき使う)に、知らない人なんだけど、なんとなく見覚えがあるような名前の人から添付ファイル付きクリスマスメールがきた。 ノートンは全然騒がない。 「誰だよ、こんな非常識なことする奴は」と思いな…

ダウン中

風邪なのか自律神経失調なのかウィルス性胃腸炎なのかわからない症状でダウン中。 熱は37.5度なのでたいしたことないけど(私は平熱が高いのです) 食欲がなくて食べられないのがツライ。というわけで、寝ます。

ハウル見た!

さいたま新都心にできたシネコンにいってみた。 ネットでチケット予約できるのは便利だね。 やっぱり同じ値段だったら、きれいな劇場がいいもんね。映画は前評判どおりヘンでした。 終わった瞬間「全然わっかんねー」「どうしてこうなるの?」という複数の声…

道路工事で断水

予定では1:30-3:30. 水を汲んどかないと。家はゆれるし、うるさいし、もう大変。

『ライトノベル☆めった斬り!』書評リンク集

『文学賞メッタ斬り!』とおなじく、書評Wikiに項目を立てました。http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CE%A5%D9%A5%EB%A1%F9%A4%E1%A4%C3%A4%BF%BB%C2%A4%EA%A1%AA最初うっかり、「ライトノベル★めった斬り!」で登録し…

洗面所の掃除終わり!

えらいぞ、自分。 これから買い物にいく。グリーンウォッシュを忘れるな>自分。 帰ってきたら、めった斬りとライトノベル完全読本2とまるマの感想。めった斬りとライトノベル完全読本2の感想リンクってどっかにあるのかな? 書評Wikiに項目立てるかにゃ。ラ…

窓拭き

去年の日記を見たら、去年のいまごろは着々と掃除が進んでいた。 今年は面倒くさいからテキトーでいいや。ちゃんと家事してるところを家人にアピールすべく、家の内側の窓を拭く。 カーテンも洗いたいんだけど、今洗ったらだめだろう。 この前カーテンを洗っ…

何もできなかった……

お絵かきしてたら、掃除どころか洗濯すらできなかった……

今日はレンジ台の掃除をする!

と、ここに書いておけばサボるまい。>自分 コメント 2004年12月02日08:23 moyo お、有里さんの大掃除月間の始まり?わくわく! 2004年12月02日11:09 Alisato そうですよー、1日一区画づつの大掃除。20日間で終わるだろうか…… レンジ台とシンクの掃除が終わ…