alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

竹内一郎『人は見た目が9割』 (新潮社 新潮新書137 ,2005年10月,714円, 4-10-610137-8) ノンバーバルコミュニケーション入門といってますが、公式化類型化された非言語的メッセージによる演出入門書ですね。著者は漫画原作者でもあるそうで、漫画の表…

伊藤有壱アニメーション展 I.TOON CAFE

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4869327&comment_count=3&comm_id=8433伊藤有壱のアニメ工房 ITOON http://www.i-toon.org/どんどんアニメーションの偉い人になっているなぁ。

美容院

花粉が本格的にならないうちに美容院で髪切った。

SMAPのガッチャマン

http://www.ntt-east.co.jp/GOGO/index.htmlこのCMすごく好き。実写版はエフェクトかかりまくりで、何やってんのか分かりませんが。飛び降りてくる感じがタツノコプロですよね。 実写版のキャシャーンもアクション部分はとてもタツノコプロだったと思います…

あたまいたい

寝すぎか低気圧のせいか。 寝すぎだろうなぁ……。

Qing Pang/Jian Tong

エキシビションで私が気に入ったフィギュアペア4位の中国の選手。 どっかでフリーの演技の映像がないかなーと探しているんですが。 米国のサイトにはありましたが、動画を見るのはIPで蹴られました。Pang/Tong 4th in free skate http://www.nbcolympics.com…

エキシビション

オリンピックにはほとんど興味がないので、全然リアルタイムで見てなかったんですが、エキシビションは楽しそうなので、寝ないで見てます。(昼寝したから眠くないし)ペア4位の中国の人たちが好きです。演技が妙にラヴくて。(←多分間違った見方) フリーの…

新聞スクラップ

溜まっていた新聞切り抜きを台紙に貼り付ける作業をする。1年分ぐらい溜めてたよ。台紙は専用のスクラップブックじゃなくて、古くなった地域専用電話帳を再利用している。情報スクラップは、きれいにまとめるとそれだけで満足してしまうので、あまりきれいに…

コマ落としの日々

え、もう木曜日?家人の仕事がデスマーチ化(いやな言葉だ)していて、帰宅が午前0時でそれから夜食を食べさせて録画見てネットサーフィンして午前3時に寝て午前6時50分に起きて(家人は6時15分に起きます。電車の中で30分ぐらい眠れるらしい)、朝食とお弁…

Greasemonkeyのお勉強

mixiの日記の表示画面(view_diary.pl)に編集画面(edit_diary.pl)へのリンクを表示させたいので、『Dive Into Greasemonkey』 でGreasemonkeyのお勉強。http://diveintogreasemonkey.org/ で、スクリプトを書いてみた。 コメントを書くの上に無理やり編集…

ネットで買い物

DHCに注文石けん百貨に注文 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/アルカリウオッシュは石けん百貨が安いようなので購入。 カタログハウスで買っていた洗濯槽クリーナーも売っていたので、買ってみた。 カタログハウスはばら売りしてくれないから困…

livedoor ネットアニメ

「やわらか戦車3」を見に行ったら 「商品化、雑誌掲載などのお問い合わせはこちら」という一文が掲載されてました。 前からあったけ? 多分「やわらか戦車」の商品化の問い合わせが多かったからじゃないかと。ぜひとも商品化して欲しいな。ぷにぷにな人形が…

「幻の民 ケルト人」の録画を見る

DVDになったとマイミクの一部で評判になった 「幻の民 ケルト人」を録画したテープを発見したので、見てます。 「開かれた曲線」「神々の変貌「大いなる遺産」の3回分。 VHSの3倍モードなので、あまりクリアじゃないけど。 内容をすっかり忘れてました。 や…

ぼけぼけ

所用で自転車で役所に行き、そのまま自転車でスーパーに寄り、帰りは歩いて帰ってきた。……いつもスーパーいくときは歩きだからさ。で、義母に「自転車どうした!?」といわれるまで全然気が付かなかったワタクシ。取りに行きましたよ。歩いて5分のところだけ…

実写版『頭文字D』

夫が実写版の『頭文字D』のDVDを購入したので、一緒に観る。樹と先輩が合体してガソリンスタンドのバカ息子になり、高橋弟のキャラと役回りが高橋兄と中里に割り振られ、豆腐屋のおやじがDVで変な性格がグレードアップしていたり、というキャラクターの変更…

土曜日と日曜日

土曜日 伊勢崎方面の出撃。田んぼの中のイタ飯屋でご飯を食べた後、ブックオフで『真・三国無双2』の攻略本とか吉川三国志とか横山三国志とかを探す。吉川三国志は2巻と3巻を購入。横山三国志を立ち読みして三国志情報をインストール。インプットっていうよ…

ふっかつ

眠っていても何日も続くこともある眼精疲労ですが、 昨日の夜に急に直りました。なんでだろ? 気圧とかのせい?で、直ったら早速ネットにつなぐ。 アクセス解析とか見ちゃうの。成田 良悟『世界の中心、針山さん』読了。 最初の斧男の話は面白かった。あと光…

パソ自粛中

昨日はあれから、ウィンドウズアップデートして、ちゃんと電源切りました。 吉川三国志読み中。曹操が出てきたあたり。朴 相俊/朴 敬秀/李 宇逸/羅 愛蘭訳『無人島暮らしの手帖 一人で生き抜くためのサバイバル術』読了。これで岡留 安則『噂の真相』25…

自律神経

急に暖かくなってもダメなんだねー。 目の奥が痛い。今日はネットせずにおとなしくします。加藤 幹郎『ヒッチコック『裏窓』ミステリの映画学』読了。 サラ・ウォーターズ/中村 有希訳『半身』読了。

ブログレンジャー

Stellaさんのブログから辿った ttp://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2006/02/irc_e704.html ↓ ttp://www.ideaxidea.com/archives/2006/02/post_59.html ↓ ブログレンジャー http://ranger.labs.goo.ne.jp/まだデータが足りない感じ。 でも「皇帝の…

mixi日記バックアップ中

別になくなってもいいんだけど、たまにレシピを参照したりすることがあるので、手元にデータがあったほうがいいかなとバックアップツールを探した。backup_mixiというのをみつけたので、現在バックアップ中。 かなり量があるので、時間がかかってる。 Rubyで…

昨日買ったもの

ネームオフ……Loftにあった 吉川三国志の1巻……ブクオフに1巻だけ100円であったので買った 同人誌……22冊でいちまんえん。私なんて可愛いもんですよ。ちゃんと手で持ってかえれるもの。 コミケにいった知人は宅配で送るほど買い込んだそうな。

CASSHERN

あまりにも意味わかんなかったので、思わず最後まで見てしまった上、大森さんとか風野ドクターの感想を探しにいってしまいましたよ。思わせぶりにでてきたヘルメットを最後までかぶらなかったのが一番気になります。すげぇほもくさい映画だったと思うんです…

オンリーイベント

昨日は、某オンリーイベントに行ってまいりました。 250スペースでオンリーとしては比較的規模が大きいイベントで、混雑するのかなと思っていたんですが、ここ数年に行ったイベント(SF大会含む)の中で、もっともスタッフ対応の統率のとれたイベントでござ…

2005年7月〜9月のmixi日記目次

http://mixi.jp/list_diary.pl?year=2005&month=9 09月30日08:09 国勢調査 09月29日20:48 洗濯槽クリーニング/梅サワードリンク 09月28日08:10 ロマサガ:ノースポイントでバグ? 09月25日19:53 オンリーイベント 09月24日10:02 誕生日 09月23日10:17 ロマサ…

三国志占い

三国志占い http://www5a.biglobe.ne.jp/~th-ctrl/sangoku.html - 満寵伯寧 呉・蜀を苦しめた魏の名軍師! 関羽に包囲された曹仁を助け、関羽を敗退させる! 曹操死後も、呉軍を度々撃退する! 自分の知力を武器に乱世の闊歩するが如く、知力で勝負する裏で…

お湯が出ない

今朝は氷点下だったんだねー。 水道管が凍っているらしく、水はでるけど、お湯が出ない。 水が出るだけマシですが。

第九回文化庁メディア芸術祭審査講評

アニメーション部門審査講評 http://plaza.bunka.go.jp/festival/kouhyou/anime.html>長編部門では、商業主義という通念からも逸脱しているのではないかと疑わせる作品もあり、ここにもドラマと感性の喪失を感じる。トミーノ御大のお言葉。まあ、この人に言…

花粉で役立たず

鼻が詰まると思考力も判断力も落ちますな。 ぼーっとパソコンの前に何時間も座っていたり、コタツで爆睡したり。 うっかり巨大掲示板の801板とかに迷い込んでしまい、ネガティブエネルギーに翻弄されました。

薬で爆睡

花粉が飛んで急性鼻炎なので、ベリー錠を飲んでみた。 抗ヒスタミン剤なので、眠気が襲ってきた!! 結局午後は爆睡してました。 寝不足で風邪気味なのもあったから、いっぱい眠れてよかったんだよと自分を慰める。 さっきサバを食べたので、また飲んだほう…