alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

新聞スクラップ

溜まっていた新聞切り抜きを台紙に貼り付ける作業をする。1年分ぐらい溜めてたよ。

台紙は専用のスクラップブックじゃなくて、古くなった地域専用電話帳を再利用している。情報スクラップは、きれいにまとめるとそれだけで満足してしまうので、あまりきれいにまとめるのは止めたのだ。

切抜きを見ていると自分の興味がどの辺りにあるのか分って面白い。日記を読み返すのを同じような感じ。もっとも切り抜くのは生活欄、文化欄、読書欄だけで、時事報道のたぐいは一切ない。そういうのは検索すればネットで見つけられし、縮小版を見ればわかるから。
文化欄は一度拾い損ねると探すのが大変なので、スクラップしている。

見出しだけでもテキストにしてでリスト化できたらと思うんだけど、なかなか……。

書評に関しては、MM/Memoはてなブックマークに書名を突っ込むことで、かなり検索が楽になった。
もともと読みたい本の記事を切り取っていたので、書評自体はなくてもいいんだよね。