alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ジャム2

果肉をミキサーにかけて、砂糖85%を加えて煮詰める。 焦がすのが怖いので、電子レンジで加熱する。 5Lぐらいあるので、鍋が足りない。 ガラスボウル2個とどんぶり2個とキャセロールとホーロ鍋大とホーロー鍋小を駆使する。ロットごとに出来が違うのはいやな…

梅ジャム

ようやく果肉取り終了。これからミキサーにかけて重さを量って砂糖と混ぜて加熱する作業があるのだが、疲れたからちょっと休憩。 1kgづつヘタとって、鍋にいれて煮こぼして、もう一回煮て、穴あきお玉ですくって、種と果肉をはがして(これが大変。スプーン…

自衛隊員は梅干を漬けるのか?

えーと、車で買い物にいくときに自衛隊の駐屯地の前を通るんですが、いつも気になっているのが構内にある梅林です。 あれって食用なんだろうか? ひょっとして今の季節は自衛隊員さんは職務の一環で梅干漬けたりするんだろうか? 炊き出し用の特別車があるぐ…

梅を半分だけ漬けた

で、いま梅を2kgだけ漬けた。 粒がおおきいので4L瓶の口までくる。中のほうは隙間あいているのがくやしいが、パズルみたいでうまく詰められないのだ。 落し蓋代わりにガラスの器をのせて、その上に中身の入ったペットボトルをのせた。重さが足りないんだけ…

砂糖がない!

梅ジャムに使うための白砂糖をスーパーに買いに行った。 棚にない。へ? 売り切れてる? かろうじて残っていた2袋をゲット。 いや割高な500g入りのは残ってるんだけどね。 1kg入りは168円。500g入りは118円。それはちょっとあんまりなので……。 仕方なく、別…

梅収穫

義父母に手伝ってもらって、枝に残っていた梅を収穫。 容赦なく枝をぶったたいて実を落とす義父。ただ落ちた実は傷ついてしまうことが多くて本当はこの方法はイマイチなのだが、手が届かないんだから仕方ない。スーパーの袋(大)に2杯分。7〜8kgぐらいかな…

梅干つけた

2kgを18%の塩でつけた。 使ったのはホーローポット。 まだ枝に一杯残っているので、もう少し漬けることになりそう。 どうも区画整理で来年は梅の木つぶされちゃうらしいんで……。

噛み合せの問題なのか??

歯医者行ってきました。 いったいどういうことになっているのだろうとビクビクしながら、 「この間かぶせたところが痛いんですー」と訴えたら、 一瞥したセンセーがいうには、 「あー、これは酷い。ズレてる。歯軋りする方ですか?」 ……へっ? で、いきなり…

歯が浮いて痛い

噛むと痛いので、食事ができない。 シャレにならない事態ですなー。 月曜日にお掃除と点検の予約いれてあるので、様子を見てたんですが、うーん。 ネットで調べてみると、歯髄炎がひどくなって骨までイっちゃってる状態?みたいなー。神経抜くのは確実か……。…

クラック?「Blessed by S……」

某同人サイトに行こうとしたところ、トップがステンドグラスみたいな画像と「Blessed by Sナントカ」という表示のあるページになっていた。 サブドメインなので、上のディレクトリにいっても同じ。 あー、これはどっかにクラックされましたねーと。ttp://www…

歯がうずく

削ってかぶせたところが疼くなぁ。 かなり大きい虫歯(神経にいく寸前)だったので、そういうこともあるかなーとは思うんですが、おとといあたりから急に。 反対側も上の歯と下の歯の間の部分(ちょうつがいみたいになってるところ)が荒れて腫れてるし、虫…

リスト作りたーい!

私はリスト者なので、ちょっとリストを作らないと禁断症状が出るのです。 まあ、リヴリーの島リストとか作ってりゃいいんでしょうけど、ちょっと飽きたしな。 コバルト文庫のリストの更新をしたほうがいいのか。 あれもメンテだから飽きるんだよね。リスト作…

読了本

榎田尤利『聖者は街にやって来ない』 主人公がさらわれてあんなことやこんなことをされそうに……というのはやおいの定番のような気がするが。五代 ゆう『パラケルススの娘 1』 やっぱり上手いなーと思ったのは、最初の10ページかそこらで主人公の性格から得…

徹夜だったり

終電の時間を過ぎても帰るコールがないのもので、家人の会社のアドレスにメールを打ってみたところ「今日は帰れそうにありません」という返事が返ってきました。 そうですか、会社にお泊りですか。それはいいんだけど、朝帰りなのか、会社で仮眠をとって仕事…

銀座ランチ

大学時代の友人4人と銀座でランチ。5人揃うのは久しぶり。 店は和食の鉄人道場六三郎プロデュースのお店『懐食みちば』 http://www.michiba.com/michiba/michiba.nsf/doc/home予約しないと入れないそうで、友人が予約してくれました。 五法膳(3150円)を食…

読了本

萩原麻里『暗く、深い、夜の泉。 蛇々哩姫』 途中までは、恩田陸から「予感」を抜いたような学園ホラー。 途中からなんだかアクションものみたいになって、最後は……。 いや、ホラーならこれもアリだけどさ、一応ライトノベル系の続き物でこれはダメだろう。 …

眼鏡受取/整体

直した眼鏡を受け取りにいった。今度はプラスチックレンズなので軽い。 せっかく外出したので、ショッピングモール内のクイック整体にも行った。ボディ40分+目40分でキャンペーン料金4200円なり。 前回行ったところはマッサージ系だったのでそれなりに気持…

雨やんだかな

ほんとは眼鏡を取りに行かねばならなかったのですが、 雨ふってるからやめ。 明日は雨降らないといいな。

ひみつのリヴ島アルバム2

放浪先で島の名前が「リゼンブール」リヴが「●エドワードエルリック」(真っ赤で小さいピグミー)をみかけたので、もしやとおもって/driveしてみたら、いましたいました、「鋼の錬金術師」の島に「アルフォンスエルリック」、「Alchemist」の島に「エドワー…

『現代SF1500冊 乱闘編 1975―1995』

索引作りをお手伝いしたので、送っていただきました。 写真だとわかりませんが、金箔押しのカバーは凄くカッコイイです。 ちょっと辞書っぽいかも。第1部の「海外SF問題相談室」はファンダムネタが多くてフツーの人はついていくのが大変だと思いますが(私も…

読了本

・山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』 面白かった! おすすめ。・秋月こお『闘うバイオリニストのための奇想曲(カプリチオ)』 ・秋月こお『その男、指揮者につき…』 この2冊は面白かったなー。・冲方 丁『冲方式ストーリー創作塾』 小説書くのに役に…

Yahooブックス仕様変更

あー、つかえねー。 あの一覧表示がよかったのに……。 あとで、検索フォームを直さなきゃ。

ひみつのリヴ島アルバム

人様の島の写真を勝手に公開してはいかんのではないかという気もするのですが、あんまりきれいだから公開しちゃう。左からスウィーズン島:この桜とリヴちゃんの色合いがすてき。とりあ島:このスノーフレークの島が欲しくてたまらないのですが、今もGLLで売…

メガネの直し

今度はプラスチックレンズで作ってもらうことにした。三万三千円。高いなー。私が身に付けているものの中ではメガネが一番高いよ。 次が磁気ネックレス(笑)。夏物もいろいろ買いました。 ああ、家計簿つけなきゃ。

リヴリー

うさぎ屋さんに記念写真を撮る遊びを教えてもらったので、自分の島を撮ってみました。 花を咲かせる呪文を覚えたので、島に花を咲かせて、ついでにうさぎ屋さんチームの帽子をかぶってみました。島の画像を集めるのは楽しいですね。 呪文:『Livly Island』…

父の日ギフト

甘納豆で検索して、これを送る手続きをした。 http://www.rakuten.co.jp/seiyu-gift/767971/768003/

眼鏡割った

お風呂から上がって髪を乾かそうとしたときに指をひっかけて眼鏡が洗面台に落下。見事に両方のレンズにヒビが入りました。 ガラスレンズだったからねー。_| ̄|○度が弱いスペア眼鏡はいくつもあるので、生活に支障はないですが、 サイフに支障がある……。今週…

収束しない女

ネットやっててふと床をみたらゴミがきになって、 掃除機もちだしてて掃除してたら、台所マットのよごれが気になって、 洗濯しようと洗濯場へいったら、脱水しなくちゃいけない洗濯ものにきづいて、 それを脱水して二階の物干し場へいって、乾いた洗濯物を回…

トイレの網戸の掃除

掃除日記と化しておりますな。 10年ぶり(建てて以来掃除してない)トイレの網戸のねじを外して洗った。窓枠にはさまっていた干からびたカエルを発見。 ジャロジー窓も掃除。ガラスにこびりついた汚れは、いきなりぬれ雑巾で拭前により、乾いたブラシで埃を…

ペットボトル回収

ペットボトル回収の日でした。 うちのほうは、専用の網袋があって回収の日になると回収場所にそれがセットされるはずなのですが、なぜか今日は朝7時になってもセットされていませんでした。 「あれ〜? 日付間違えたかな」と思っていて、9時ごろ回収場所を覗…