alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームとか

だらだらと「ぶつ森」で魚釣り。 雪が降りました。 いつもは時間がないので、魚釣りはパスなのだが、今日はがんばってみたよ。アジとかニジマスとかフナとか……。 ミンサガをやりたいなぁと思いつつ、時間もないのであきらめて、 分厚い攻略本に載っていたミ…

だらだら

2006年11月29日18:19結局なんにもしていません。 洗濯と「ぶつ森」やっただけ。 あとは寝てました。 これではいかん……。

そろそろ復活

2006年11月29日07:58このところ日記が滞っていたのは、知人の同人誌のゲスト原稿をもそもそとやっていたからです。メドがついたので、そろそろふっかつ。 すっかり何をしていいのか分からなくなっているのですが、止まっている『マルドゥック・ヴェロシティ…

エラゴン

mixiのログイン画面でCMしてたので、紹介ムービーを見ました。 原作はこれかな。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789722309 スターウォーズでパーンの竜騎士、指輪風味ですな。 私はあまりオリジナリティは重視しないほうなんですが、 なんであ…

ISBN規格改定

一歩さんの日記から。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=276707302&owner_id=59665 13桁になるというのは知っていたが、来年の1月からだとは思わなかった。 あと2ヶ月じゃん。 http://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.html これとの絡みはあるのかな 「…

こたつを出す

こたつ布団の改造、寒くなる前に間に合った……。

洗濯槽のクリーニング

海苔みたいな汚れがどっちゃり浮いてくるので、海苔の佃煮を作るのと順序が逆だったらいやーんな気分になったかもしれん。 もうクリーニング用の洗剤がなくなったので、買わないと。

海苔の佃煮を作る

しけってしまった味付け海苔が大量にあるので、佃煮を作った。 水でふやかして、醤油・酒・みりんを加えて電子レンジで煮詰める。 ジャム瓶2個分もできてしまった……。再加熱すれば保つらしいので、まあいいか。 さらに余った分は冷凍してみる。 ネットで検索…

大掃除計画

例年のごとく。 風呂場 11/19済 1階トイレ 11/20済 2階トイレ 11/21済 洗面所 11/25済 1階廊下 2階廊下 玄関 リビング上の方 窓拭き1階外 10/12済 窓拭き2階

11/18 土曜日のこと

伊勢崎方面へ出撃。 途中みかけた「ほんだらけ 伊勢崎店」に入ってみました。 「まんだらけ」のパクリみたいな名前の店で、実際システムは「ブックオフ」+「まんだらけ」。でも古い漫画もきちんと仕分けされて並べられていて、それでいてリーズナブルなお値…

11/17 金曜日のこと

整体7回目。回数券が切れるので、予約を取らずに様子をみる。 お金ないんだもの。 『ブラック・ラグーン6』を購入。メイドさん、メイドさん。 大宮へ本の買出し。が、ブクオフで買おうとした本がすでに消えていてがっくり。交通費分丸損です。新刊書はネット…

明日買うもの

ブラック・ラグーン 6 マルドゥック・ヴェロシティ 1〜 毒杯の囀り ゴッドハンド輝 3〜 お金ないから、あとはネット書店のポイントで買う。

デジカメ帰還

せっかく天気がいいのに手元にデジカメがなくて人形写真がとれずやさぐれましたが、ようやくデジカメ帰還。 割と早かった。 やっぱりCCDの不具合だったそうで、修理代は無料でした。 ついでにピントあわせの調整不良もみつかってそれも無料で直してもらいま…

mixi日記をはてなダイアリーへ

backup-mixiを使うと自動的にはてなダイアリー移行用データができるので、副アカウントをとってプライベート日記にmixi日記を流し込み中。 そのままだと文字化けするので、以下を参照して文字コードを変換。 mixi日記からはてなダイアリーへの移行手順 ttp:/…

ふっかつ

早寝と濡れマスクのおかげで、体調はかなりよくなりました。 やっぱり「寝るときに「ぬれマスク」が手軽で効果」だそうですよ。 http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/kenko_dojo/kaze.html

mixiは有料出力サービスをすればいいのに

mixi日記って検索しにくいんだから、過去日記が読みやすいように有料で印刷サービスとか始めればいいのにと思った。 はてなと違って誰の日記もフォーマット一緒だから、印刷しても違和感ないし。 日記目次をつくるために読み返してみましたが、ToDoとかそう…

風邪ひきっぽい

日曜日から風邪引きっぽい。 なんとなくゾクゾクダルダル。だるいのはいつものことだが。 ホカロン背負って、カッコントウ飲んで、紅茶飲んで、ぬれマスクをしている。ぬれマスクをしていると呼吸が楽。 今日は早く寝よ。コタツ布団改造は、角のひとつが終了…

コタツ布団の改造

イマドキ流行りの場所をとらないコタツ布団が欲しくて、 ホームセンターにみにいったのですが、12000円……。 今年は予定外の出費が多くて、お金ないんですってば。で、「家にあるものを使って自分で作ればタダ!」なので、いまあるコタツ布団を改造してみるこ…

古雑誌回収

子供会で古新聞古雑誌を回収するので、たまっていた古漫画雑誌をまとめて出しました。ガンガンとコバルト。 で、さっき無事回収されていきましたが、回収にきたのがお隣さんでした。 しまったっ! コバルトの表紙がばっちり一番上にきてる状態で出しちゃった…

読了本

サラ・ウォーターズ『荊の城 上』『荊の城 下』 ISBN4-488-25403-9 ISBN4-488-25404-7 『半身』の作者の第二作。 前作と同じくヴィクトリア朝を舞台にしたミステリだが、登場人物が魅力的で波乱万丈な展開なので、陰気で重苦しい雰囲気の前作より、はるかに…

竹宮惠子原画´展

さいたま市立漫画会館で開催中の竹宮惠子原画´展にいってきました。 http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::49005さいたま市立漫画会館 http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_te…

ほぼ日手帳のカバーを注文

ほぼ日手帳のカバーとオプションのメモを注文した。 http://www.1101.com/store/techo/index.html 送料代引き手数料込みで2840円手帳本体は必要ないが(100円ショップので充分)、ポケットがいっぱいついていてペンが差せるカバーは欲しかったので、カバーだ…

掲示板に承認パスワード設定

改造に改造を重ねて、NGワードを設定したり、複数URL記載を跳ねたりしているのだが、海外業者の場合はNGワードを設定しきれないので(URLとVery Good!としかない投稿はチェック不可能)、日本語の承認パスワードを入力させる方法を導入してみた。どうせ読め…

今日の予定

今日こそ買物! 今日こそ布団干し! 羊毛布団を出さないときっと寒い。

クレープを焼こう

このレシピで。 http://d.hatena.ne.jp/alisato/20040720#p1早速タネを作ろう。

デジカメ不調

DimageX20なんですが、このところ液晶画面が乱れるようになりました。 どうもこのCCD不具合が原因なんじゃないかと思います。 http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/というわけで、修理センターに連絡しました。 10日の午後に日通が取りに…

今日の予定

床掃除 OK古新聞の整理買物 鶏肉・牛乳・パン・かぶ・生クリーム・ヨーグルト 夜食向けの献立にする。 野菜不足を補うために野菜スープを作ることにする。人形写真を撮ってアルバムにまとめる RENの新しい服 リカのメイド服 CF男の子 ジェニーズと豆軍団 オ…

人間ドック

私は誤差の範囲とはいえ、体脂肪率に屈辱の肥満注意マークがつきました。orz 完璧に運動不足のせいです。明日から体操に励みます。 不摂生しているわりには、1.5cmの筋腫があるぐらいで異常なし。。夫はコレステロール値と腸の検査でひっかかって、1/12に大…

明日は人間ドック

着替えと化粧品を忘れないようにしないと。 運動不足なので、いろいろ凄いことになっていそうです。 体重とか体力測定とか。

さいたま市/竹宮惠子原画´展

マイミクのhaneusagiさんの日記から。さいたま市立漫画会館で竹宮惠子原画´展開催中 http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::49005埼玉県民のくせにノーチェックでした。 さいたま市立漫画会館と…