alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/04/22 (月)

●――
 曇り
 最高18℃ 最低13℃

■ディフェンバキア植替え

ひょろひょろになって葉が黄色くなってしまったディッフェンバキアを植え替え。この時期にやっていいのか分からんが、見苦しいので枯れたら枯れたでいいやと敢行。
同じ時期に形の違う鉢に植え替え、同じ場所に置いた二鉢の片方だけ調子が悪いので、鉢が合わなかったのかもしれない。

とりあえず脇から出ていた若い茎と割と元気そうな茎を鉢に植えた。まだ葉が残っている茎は切り詰めて水に挿しておく。根が出てきたら別の鉢に植える。植えるなら観葉植物用の土を買ってこないと。
このディッフェンバキアは今の家に引っ越す前に買って、その後植え替えやら切り戻しやら株分けやら挿し芽やらで増やして、植え替えたのを入れて、今は4鉢ある。
ダイニングにおいてある別の二鉢は元気なので、冬の間の寒さと乾燥が良くなかったんだろうな。

■義弟、帯状疱疹

MAC症を治療中の義弟、薬のアレルギー反応で発疹が出たようで車で病院へ。病人を一人で行動させるより付き添った方が精神的に楽というわけで、家人は運転手。
アレルギーがあるのは分かっていて、そのため少しづつ薬の量を増やして様子を見ていたんだけど、最終段階でダメだったみたい。

義弟は胃潰瘍による下血で倒れ、数日後に発見救急搬送、検査で肺MAC症が発見され投薬アレルギー反応を起こし、入院中に胃穿孔で緊急手術、回復するも筋力が落ちていて歩行困難、リハビリ病院に転院してリハビリ中にCOVID-19に院内感染、退院後も後遺症で食欲不振と倦怠感。

踏んだり蹴ったりだけど、そもそも不摂生が原因で、食生活を疎かにしたツケはとてもとても大きい。
歯槽膿漏で歯を失っているのだが、入れ歯を作ることを頑なに拒み、柔らかいものしか食べられない。野菜も無理。(一応青汁は飲んでいるらしい)
本人にやる気がないので、本当にどうにもならない。

もっとも、義弟が倒れているのを発見したからこそ(ほんと息のあるうちに発見できてよかった)、こうして介入できるようになったのだけれど。
徒歩10分のところに住んでいるのにずっと音信不通で、私はいつか特殊清掃が必要な状況で発見されるんじゃないかと思ってたので……。

今もiPhoneに電話しても出ないことが多くて、家人が家まで様子を見に行ったりしてるので(だいたい寝てる)、安否確認ができるシステムは導入したい。冷蔵庫のドア開けたら通知が来るとか。

薬のアレルギー反応で発疹が出たと思って病院へ行った義弟、なんと帯状疱疹だった!
土曜日の朝に発疹が出て、今日診察なので、早く治療にかかれて良かったねというところ。痛いみたいだけど。
連休前で良かった。30日も通院。病院、混んでるだろうなぁ。

■見守りサービスいろいろ

見守りサービス、今はいろいろあるのね。
電球、冷蔵庫、ポット、テレビ、ロボット式掃除機。

●高齢者見守りにおすすめの家電9選!電気(電球)や冷蔵庫などを徹底比較 – サクリティ
https://sakura-school.jp/security/senior-home-electronics/

Wifiなしで冷蔵庫の開閉時間を確認できるサービス。
●まもりこ 高齢者みまもりサービス
https://www.necolico.co.jp/mamolico/

LEDのオンオフを教えてくれるサービス。
●防犯デバイス「HelloLight(ハローライト)」│IoT電球
https://hello.inc/hellolight/

■リンク

相模原市の焼却ごみから「金とパラジウム」回収 2,760万円の収入に - 相模原町田経済新聞
https://machida.keizai.biz/headline/3921/

【悪魔の新玉ねぎ丼】:料理研究家リュウジのバズレシピ
https://youtu.be/DUPyqnmw9jc

水道クライシス 忍び寄る断水リスク 全国危機マップで可視化 料金値上げ 老朽化 耐震化 あなたの町の現状は | NHK | 地震
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240422/k10014426931000.html

手軽で失敗しらず!ドライカレーのレシピ:白ごはん.com https://www.sirogohan.com/recipe/drycurry/

下瀬美術館|美術手帖
https://bijutsutecho.com/museums-galleries/1133

日立が実用化をめざす、半永久的デジタルデータアーカイブ技術:社会イノベーション:日立
https://social-innovation.hitachi/ja-jp/case_studies/rd_silica_glass/

後世に残すべき人類の記録貯蔵庫──人類滅亡後、未来に託せ | GQ JAPAN
https://www.gqjapan.jp/life/news/20190206/the-fallout-shelter-of-human-memory

ニーズ高まる「身元保証」 死後も続く支援 国が指針案策定 一方で契約トラブルも…今後の課題は | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240421/k10014428781000.html

Twitter.com」を「X.com」に自動変換 Xが仕様変更も、批判相次ぎすぐ撤回 ネット失笑:この頃、セキュリティ界隈で - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/22/news047.html

入場料のある本屋「文喫」名古屋・栄に大規模な新店、約3万冊をセレクト - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/116893

大人が知っておきたい 図解 教養としての美術史 | ナカムラクニオ |本 | Amazon
https://amzn.asia/d/eBoa1ni

本の掲載作品を「コピー」した「ハンドメイド品」、フリマサイト出品は「著作権法違反」 出版社の注意喚起に反響: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2024/04/20481966.html

街の書店が生き残る〝秘訣〟 ユニークな棚づくり、ポップ代わりにX、地域需要見極め… - 産経ニュース
ttps://www.sankei.com/article/20240420-QGH6XDAS7FL37OQ327KZ57COMA/

差別語の三相を見つめて適切に距離を取る - やしお
https://yashio.hatenablog.com/entry/20240421/1713700800

ブラウスやジャケットが980円 ワークマンで好調の女性向け新シリーズ、「安い」だけじゃない人気のワケ - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/21/news049.html