alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

フィギュアを見てました。 これから『どうぶつの森』で動物さんたちと年越しです。 家人は2階でネットだかアニメだかを見てるはず。 あ、降りてきた。 今年はお参りをサボったら年末にいろいろあったので、2007年はまじめにお参りにいくつもりです。 でもな…

『薔薇の守護』きた

妹尾ゆふ子さんの新刊『パレドゥレーヌ 〜薔薇の守護〜』がbk1から届きました。 「これは2007年の初読みにまわしましょう」と思ったくせに、ついついぱらっとあけて読み始めてしまい(すいすい読めます。ルビがあるせいか?)、慌てて閉じました。あと8時間…

大晦日

えーと、昨日は夫の実家から野菜を貰って、とりはむとスープと紅白なますの準備をして、エアコンフィルターと寝室の掃除をしました。 DSブラウザのために書斎にあるWi-Fiコネクタの設定をしていたんですが、書斎にたまったハウスダストのためか(書斎は夫の…

横浜ランドマークタワー

坂東橋にある某病院の窓から撮ったものなので、めったに見られない角度なはず。 12月28日の昼と夜。

帰宅

宇都宮線の車両故障の影響で湘南新宿ラインがダイヤ変更。 どうしようか悩んで、動いているのが分かってグリーン券買ったのに行き先が違うってどういうことよ! ぷんすか。 子連れやおばあちゃん無視して優先席で爆睡するコミケ帰りのキモオタども(爆睡して…

やること

お弁当作り。ok ゴミの始末。ok 実家に電話すること。ok 化粧品忘れないように。(あんまり持ち歩かないから荷物に入れるの忘れる)ok 戸締り用心火の用心。 実家にいってきます。 忘れずに年賀状を出すこと。 デジカメ電池。 可能ならハマギンでお金を下ろ…

雑事いろいろ

郵便局へ行って通販用の為替を買って、 銀行へ行って用をすませて、 スーパーで買物をした。 今年は忙しいので伊達巻は買うことにしたよ。 というわけで、とっとと正月用品も購入。 紀文の伊達巻と夕月のかまぼこ、金時芋。 せっかく栗の甘煮を作ったので、…

リヴリーアイランドでお別れ会

ひかわさんがリヴリーをおやめになるというので、私の島でお別れ会。 doodooを降らせて、宝石見をしました。 絵に描いた架空の宝石だというのに、おもわずうっとり〜(笑) 白くて大きいのが、ひかわさんの飼いリヴのジーラちゃんで、頭にへんなののせているの…

だらだらしたい

一週間ぶりに自宅にひとりでいるので、だらだらしたい気分。 もう大掃除は電灯のカサをきれいにすることで終了にしたいのだが。 (高いところは夫の担当) あー、でもあちこちの埃をはらうことぐらいはやっとかないと……。 ・エアコンのフィルター掃除 ・古新…

買物

家人が有休をとったので、買物。 実家に帰るときに使うカートつきのバッグを購入。 夫も使えるようにとカーキ色のにしました。 湯たんぽを購入。使いよかったら、実家でも使う予定。 使い捨てトイレブラシ購入。 ついにホームセンターにもセスキ炭酸ソーダ登…

年賀状

年賀状を印刷。宛名はまだ。喪中などなどの確認をしませんと。 転居先不明で音信不通になった中学時代の友人から携帯メールで連絡がありました。ご両親に何かあったのかと心配していたら、本人が闘病中でした。早く元気になってくれるといいのですが。

もちつき

もちつきでした。例年ですと25日なんですが、今年は私が参加できるかどうか微妙だったので、夫が手伝える日曜日になりました。 本屋で 波津 彬子『花々のゆううつ』ISBN4-09-130794-9 岩永 亮太郎『パンプキン・シザーズ 6』ISBN4-06-372214-7 購入。

グリーン車

生まれて初めて乗った! 湘南新宿ラインのグリーン車の2階! Suicaグリーン券だと、座席の上のランプのところにSuicaを近づけるとピッっとランプが緑に変わって車内改札終了。 広くてゆれなくて快適。グリーン料金は前売りで750円ですが、これだったら払っ…

メモ

28日に手術の説明コーヒーセットもってくるユニクロパジャマ、上着、ハイネック わたいれガウン置いて行く。NSW 2004.7.0 JP CD XIPG / 1602 10146061-JP

大掃除@実家

いちどネットに書いておくと忘れないのでメモ。 冷蔵庫発掘。一番怖いものはいつ作ったか不明な自家製ニンニクオイルと2000年の開封済み(!)焼肉のたれ。ああ、かびたインスタントコーヒーも発見。そのままになってます……。 変色したケチャップとポンスは…

DS

DSブラウザをトイザラスのDSステ―ションで使ってみたけど、画面狭すぎて見難いし使いにくいー。 とりあえず、グーグルとはてなはブックマークしました。 家に帰ってから、もうちょっと使いこなせるかどうかやってみます。 病院の付き添い時のひまつぶしにはD…

父の検査終了

まだ実家。父の検査は無事終了。熱がでなければ退院は週末か月曜日。 で、尿管の腫瘍だそうで、左の腎臓ごとまるっと摘出手術が必要だそうです。 1月4日か2月末しか予定が空いてないというので、早いほうがいいと1月4日に手術の予約しました。 私はこれから…

父の検査入院

現在実家。 父の検査入院の付き添いにいって医者の話を聞いてきました。担当医が来るまで4時間待たされた。 尿管に腫瘍ができているっぽいから、とりあえず入院して病状確認という話。 検査は明日で麻酔の後遺症があるといかんから、明日は丸一日安静という…

今日の予定

2006年12月18日09:26台所の作業台の掃除。 牛乳パック片付け。 冷蔵庫内の掃除。 洗濯。 人形写真。 お泊り準備。・DS ・毛糸 ・化粧品 ・せっけんとクエン酸 ・一泊分の着替え ・アルカリウオッシュ、メラミンフォーム ・パジャマは買う ・お酢も買う アマ…

人形:クリスマス写真の準備

クリスマスパーティネタの人形写真アルバムを準備中。 サンタ風マルシェさん。 服を作る暇がなくなったので、手持ちの服を組みあわせてサンタ服。 白いファー部分は、こんなこともあろうかと5月に購入しておいたバーゲンのもこもこ毛糸です。帽子はマルシェ…

シルバニア家具とシレンが届く

シルバニアファミリーの家具と風来のシレンDS版が届く。 シルバニアの家具はプチブライスと豆momokoにはぴったり。 プチジェニー/園児には少し小さい。 パーティセットの食器が良く出来ている。 いろいろ買物。 壊れたTVドアホンを買い換えることにした。2万…

トラックボール買った

ヤマダ電機に行ったら、一種類だけしか売っていなかったので、選択の余地なくそれになりました。 オプティマのNTB-800USR ハンディトラックボール2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00099IB9Y マウスそっくりの形なのですが、膝の上で握り締たま…

人形:荷物が届く

注文したリーメントの食玩「ぷちホームセンター」10個入りが届きました。 写真は一番欲しかったサッカーボールとバッグ。 サッカーシューズもあるのですが、この人形は履けませんでした。 リカちゃんや25cmドールは履けます。 テニスラケットもあって、25cm…

人形:SDCの服完成

パフスリーブのワンピースに、ボンネット風ヘッドドレス。 布地は古いワイシャツ。 ワンピースの襟元開きすぎ。 ヘッドドレスが派手すぎた……かも。 水色の布でワンピースを作って、エプロンドレスを着せれば、アリス風になる……はず。 しましま靴下欲しいなー…

今日やったこと

こたつでSDCの服作り。 こたつ危険。うたた寝して風邪が悪化したような。 ゾクゾクします。

人形:冬服

CF女の子が着ている赤いコートは、ボークスのWTG。2000円だったかな。細身の人形でも着られるというコメントがついていたので、購入しました。 素晴らしく精巧な出来で、これだったら2000円出してもいいと思いました。自分じゃ絶対作れない。 スカートとハイ…

今日の予定

人形服を作る 人形写真を撮る 買物 冷蔵庫周辺の掃除 昨日はジェニーの型紙を85%縮小(これでリカ用)したものを200%拡大した型紙を補正してSDC用の型紙を作る作業をしてました。 そのままだと襟ぐりが広すぎるので、前後の身頃の真中を1.5cmカットして、…

プリンタが使えなかった

「リソース不足のため、プリンタ操作を続行できません。印刷サブシステムを利用できません。」 というエラーが出てプリンタが使用不能に。 プリンタドライバが行方不明だし、ドライバを入れようとするとポートがないといわれるし、頭かかえていましたが、エ…

今日の予定

頭いたいのでとりあえず寝る。(多分寝不足) 米を納屋から取ってくること。 (夫の実家が米農家ゆえ、米は半斗ぐらいづつ精米して、納屋にしまってある。それをすこしづつ貰ってくる) 冷蔵庫周辺の掃除。 さぶとんを縫う。 人形服の仮縫い。 コバルト大賞…

土曜日/日曜日

土曜日 CF男の子の服作り。長袖Tシャツとかジーンズとか。 日曜日 様子見ついでに実家に米を届けましたた。 正午に出て、車で湾岸を走って2時間で到着。日曜日は道が空いているのかな? 両親とも見た感じ変わりなし。 恐ろしいのは、収納庫から前世紀の日付…