alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

竹熊 健太郎『マンガ原稿料はなぜ安いのか?』 (イースト・プレス ,2004.2,\1260, ISBN4-87257-420-6) ISBN4-87257-420-6 今野 緒雪『マリア様がみてる 未来の白地図』 (集英社 コバルト文庫 ,2006. ,\460, ISBN4-08-600704-5) ISBN4-08-600704-5 賀東 …

無駄にアグレッシブなのは

寝てないせいです、多分。 ふとんに入ったののが3時半(眠ったのは多分30分後)で、起きたのが6時半なので、2時間半しか寝てないことに気づいた。寝ます。

劇的ビフォーアフターですよー

今引越しのことやってます。 私は忘れてましたが、家人が教えてくれました。 4000冊の本が捨てられずに済むのか興味津々。収納できても取り出せなかったら意味ないんだけど。

真・三国無双2買った

うさぎ屋さんに三国志入門用の作品でおすすめは?とお尋ねしてみたところ、これをお勧めされたので、購入してみました。中古で1500円。家人に「またゲームを買ったのかー!」といわれたので、「三国志のお勉強のためだよー!」といいわけしたら失笑されまし…

オーサー・ビジット

作者が学校を訪れて「授業」を行うプロジェクト。 http://www.authorvisit.jp/index.html 2006年1月27日付けの朝日新聞に上橋菜穂子金原瑞人の回のレポートが載っている。

『ルール オブ ローズ』が気になる

『ルール オブ ローズ』って、PS2用のゲームなんですが http://www.playstation.jp/scej/title/ror/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BX2Q5Sたまたまこれに出てくる絵本の原画を担当したのが、 巡回してるハガレン同人サイトの人(プロの絵描…

AssistOnと7穴パンチ

MM/Memoで個人情報保護のための7穴パンチってどこで売ってるんだろうと書いたところマイミクのうさぎ屋さんがAssistOnにあるよと教えてくださいました。 ありがたやー。なんでも書いてみるもんですね。MM/Memo http://1470.net/mm/mylist.html/480 7穴パンチ…

しもやけ?

なんか足の指が腫れてかゆいんですけど……。 このむずむず感には覚えがある。しもやけ? 雪降ってからここ数日の足の冷えがハンパじゃなかったし。 しもやけなんて小学生のとき以来だよ。小学生のときは酷かった。靴履けないぐらいだった。ビタミンE錠が切れ…

やわらか戦車2

今回はざぽん/すだちさんからの情報 前回もマイミクの誰かのところで知ったはずなのだが……誰だっけ? 思い出せない……。http://anime.livedoor.com/movie?id=7169591873476c97 やっぱり可愛いーー!

本の注文

寒いので引きこもり中bk1で注文 - Firefoxを究める256のテクニック (秀和システム) \2100 燃えるワン・マン・フォース (富士見書房) \546 執事の分際 (白泉社)\620 - 楽天で注文 - Hellsing(7)(ISBN:4785924993) Dearホームズ(1)(ISBN:4253097…

寝坊した

家人が毎日終電で帰ってきて夕食というより夜食を食べ、土日も夜遅く(というより明け方)まで持ち帰り仕事をしているような情況なので、ぐーたらしているように見える私のほうにも影響は出る。 生活時間帯がぐちゃぐちゃになるのだ。というわけで、今日は目…

ガリ版の話

マイミクのmoyoさんの日記に湿式コピーの話があって、その関連でガリ版の話題が出たのです。「ガリ版刷り」は高校の文芸部でやりました。高校なので輪転機を使いましたっけ。ガリ版用の書き文字は活字っぽい字を書く几帳面な人がいいんですよね。達筆な人は…

映画『THE 有頂天ホテル』

面白かったーー! こんなに笑った映画は久しぶり。 超大ヒットってのはウソじゃないですよ。 500人入る一番大きなシアターがどの回も満席でした。レディスデーだからというのはあるんだろうけど、どの回も満席というのは初めて見ました。ちなみに『プライド…

読了本

恩田 陸『蒲公英草紙 常野物語』 (集英社,2005.6,\1470, ISBN4-08-774770-0) ISBN4-08-774770-0恩田陸版『風の又三郎』+『グレン・スミスの日記』。 以前ほど「オマージュ」が露骨ではなくなってきたかな。 聡子お嬢様の運命には泣きませんでしたが、から…

ミステリ方面バトル

なにかが起こっているらしい。わくわく(笑) ttp://d.hatena.ne.jp/urouro360/20060116#HOこの展開はかつてのサイファイ宣言の頃のSF方面を思い起こさせます。(発端は1998年10月でした) でも話をややこしくする「ギロンのプロ」(だっけ?)がいないから、あ…

やおいの友続報

年賀状で実はやおいにハマっていると判明した友人だが、 ホモマンガを描いて数十年の別の友人にその話をしたところ、 「フジミ全盛のころにJガーデンで会ったよ。ともだちがフジミ同人やってるらしいよ」という情報をもらった。 なんですとー? つまりハマっ…

寝室の大掃除

年末年始と掃除さぼってたので、ダニどっちゃり取れました。 楽に息ができるようになりました。 鼻がぐずぐずいっていたのは、風邪じゃなくてアレルギーだったのか。水曜日、「有頂天ホテル」を見るかどうかで悩み中。 インフルエンザを拾ってきたらイヤだし…

日本語テスト

マイミクのうさぎ屋さんのところから。ジャストシステムの「全国一斉! 日本語テスト」 http://www.atok.com/nihongotest/ ==================== 71点 よくできました寸評 日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音…

講談社BOOK倶楽部:X文庫

いつのまにかX文庫の公式サイトができてたー。 http://shop.kodansha.jp/bc/books/x-bunko/バックナンバーを見る限りでは、できたのは去年の7月ごろのようですね。 私がホワイトハート大賞の情報を探していたときには、カケラも情報がなかったのに。これもラ…

男性翻訳家占い

http://u-maker.com/195332.html 誰が作ったの、これ?======================= Alisatoさんは矢口悟 です! ●矢口悟さんは、ちょっぴり引っ込み思案な見習い魔術師さん。どんな人や物事に対しても謙虚で控えめなので、いつも一人で黙々と仕事をこなしていく…

丘けい子の世界

ttp://okworld.itabashi.ne.jp/なつかしの少女漫画家丘けい子先生のサイト。 なんと『挑戦』がWeb連載ですよっ! 知らなかった! ああ、うれしい!

哲学者占い

マイミクのおおたさんのところから哲学者占い http://www2.tky.3web.ne.jp/~bites/tetu/ ======================= あなたはフランスの哲学者 フーコー です。時代認識の鋭いあなたは,現在にとらわれること なく,柔軟な生き方をすることができます。また 権…

カドフェルとか大聖堂とか

マイミクのニムさんの日記で、光文社文庫のカドフェルが19巻までいったというのを知って、本家サイトのカドフェルページを修正。 ついでに関連本のケン・フォレットの『大聖堂』の書誌情報をチェックしにいったら、いつのまにか版元が新潮文庫からSB文庫に移…

やおい恐るべし

高校時代の友人に「ハガレンにハマって、十ん年ぶりに同人誌即売会に行っちゃったよ、てへっ」というような年賀状を書いたところ、 「実は大きな声ではいえないけれど、私もホ○本にハマっちゃって」という返事がきました。 いやー、いずこも同じだねーと思っ…

自律神経失調でダウン

7日の午前2時45分の「休出」の日記をかいたあと、ご近所でボヤ騒ぎがあって(不審火。ビニールハウスの横のガラクタが燃えたらしい。捨てタバコの火でも燃えるだろうけど、午前3時に燃えるってのは変)、結局寝たのは明け方だった。つまり寝不足(敗因1)休…

休出

夫の人は明日……っていうか今日も出勤なのだ。 だから私も寝なくちゃいかんのよね。 でもって、お弁当作らんと。

楽天ブックスのシステム

なんというか謎。 クロネコから商品配送のメールがきたので、どうやら商品が発送されたらしいのだが、発送した旨のメールがこない。注文内容の確認メールも、以下のような感じで送ってくるものだから、商品名が探しにくくて仕方がない。どうして書名の前に「…

マフラー編んだ

100円ショップで綺麗な色の毛糸(アクリル98%ナイロン2%)をみつけたので、6個ほど買ってきて6号のカギ針でざくざくと編んでみた。 ミルキーオレンジに赤や紺のノットが入っている変わり糸。半日もしないで編めた。フリンジをつけてみたら、色のせいでなん…

nDiaryいじり中

去年の日記を整理して、今年用のテンプレートを作るだけの作業のはずなのに、全然進まない。 寒いせいか、年末から頭も体も動きがにぶんである。 でもって、気が付いたらbk1で500円分のポイントバックにつられて本買ってるし。

amazonギフト券残高復活

いきなり0になってしまったamazonギフト券残高が、いつのまにか復活していた。 やっぱりシステム側のバグだったんだ。ちなみに楽天のポイント大盤振る舞いですが、 前から持っているアカウントで、ポイントゲットして(半分ぐらいグレーゾーン)本を買おうと…