alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

映画『THE 有頂天ホテル』

面白かったーー! こんなに笑った映画は久しぶり。
超大ヒットってのはウソじゃないですよ。
500人入る一番大きなシアターがどの回も満席でした。レディスデーだからというのはあるんだろうけど、どの回も満席というのは初めて見ました。ちなみに『プライドと偏見』も満席。

とあるホテルの大晦日のカウントダウンパーティの夜の物語。
冒頭のキャスト一覧がアクの強い人ばっかりで、こんな人たち「濃い」人ばっかり集めて大丈夫なのかと思ったぐらい。でも全員しっかり見せ場がありました。
笑いあり、ほろりとする場面ありの幸せな映画なんですけど、「大団円」というよりも「めでたさも中くらいなり」といった感じの少し大人のハッピーエンドだと思いました。
だって、まとまるのはメインキャラじゃないカップルばかりだし、誰かがすごいラッキーを掴むという話でもないし。でも素敵な奇跡の物語には違いないのですが。

役所広司の副支配人とアシスタントマネージャーの戸田恵子のコンビがとてもステキ。戸田恵子はいつもの役といえばいつもの役なんですけどね。役所広司は「申し分のない副支配人」で、要するに「執事キャラ」です。でもそんな人にも弱みはあって、そのおかげでトラブルに巻き込まれたりする。
川平慈英石井正則のようにひと目で誰だか分かる役の人とオダギリジョー唐沢寿明のようにキャスト表を見るまで誰だか分からなかった人がいて、楽しかったです。

携帯電話の使い方が面白かったな。ケータイのない時代だったら、ずっと誰かが誰かを探してまわってる話になったと思うけれど、今はケータイがあるからそういう話にはならない。みんなひたすらケータイで話をしてる。ストーリー上の重要な小道具であると同時に、登場人物の個性を表す小道具でもある。

必ず自作に顔を出している三谷監督ですが、今回はどうやらヒッチコックが『救命艇』でやった手を使ったようです。どこにあったんだろう。


http://www.uchoten.com/