alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

読了本

恩田 陸『蒲公英草紙 常野物語』
集英社,2005.6,\1470, ISBN4-08-774770-0)
ISBN4-08-774770-0

恩田陸版『風の又三郎』+『グレン・スミスの日記』。
以前ほど「オマージュ」が露骨ではなくなってきたかな。
聡子お嬢様の運命には泣きませんでしたが、からくり先生の自動兵士のところで泣いてしまいました。じじいに弱いんだよねぇ。『光の帝国』のときもツル先生のくだりで泣いたし。
結局「しまう」能力の意味がよく分からなかったな。なぜそれで、人々が解放されるのかがいまいち分からない。死や消滅の不安から解放される……ということなのかしら。

嶽本 野ばら『下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃん』
小学館 小学館文庫 ,2004.4,\630, ISBN4-09-408023-6)
ISBN4-09-408023-6

すばらしく面白かった。ロココ趣味に人生をかけるクールなロリータ娘・モモコと純なヤンキー娘・イチコの友情物語。先が読める展開ではあるのですが、なにしろ登場人物ふたりがむちゃくちゃキュート。可愛い、可愛い、胸きゅんきゅん(笑)。
私も田んぼの多いところに住んでいるので、モモコの気持ちがよーくわかります。