alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/05/06 (月)

●――
 曇時々晴 夏日
 最高25℃[-5] 最低18℃[+5]

■備蓄用品購入

ホームセンターに行って、パンの缶詰や水で戻すきなこ餅やクラッカー缶を購入して備蓄品と入れ替えた。

Amazonで購入したプラスライフのアルコール除菌ジェル、製造が2020年で家にあるのと同じだった。売れ残りかぁ。残念。まあ水代わりに手を拭いたり、油のついたものを拭くには使えるから、まあいいか。

カシオの腕時計F-91WM-7AJHは良い感じ。非常持ち出し用のキャリーバッグの取っ手に付けた。

本多勝一『<新版>日本語の作文技術』

紙の本も家のどこかにあるはずだが、掘り出せないので、本多勝一『<新版>日本語の作文技術』のKindle版購入。
何年か前には紙の本が品切れで「アレが入手困難とは!」と嘆かれていたけれど、今はKindle版もあるのね。

『<新版>日本語の作文技術』 (朝日文庫)
amzn.asia/d/dRC5bQr

冒頭の「凡例」を読むだけで著者の思想のクセの強さが分かるが、「日本語の作文技術」教本としては最高の一冊。

FGO

FGO、水着信長と陳宮+ノクナレア+フレのオベロンでオデコのプロテアちゃんを毎日ぶっとばしているので、陳宮とノクナレアが絆10になった。
明日にも水着信長の絆も10になるはずなので、そうなったらベオウルフと交代させる予定。

■リンク

淡路島で「たまねぎスライム」大量発生中? ドラゴンクエストアイランドにて「大収穫祭」真っ最中 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/26354590/

量子ビームで「漆黒の闇」に潜む謎を解明 ―縄文から始まった”漆技術”を最先端活用へ―|日本原子力研究開発機構:プレス発表
https://www.jaea.go.jp/02/press2023/p24030501/

海外からも依頼殺到、ぬいぐるみのクリーニングが話題 あえて作業の様子をSNSに投稿するワケ- ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/06/news029.html