alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が頭痛

風邪かな、自律神経かな。某オンリーイベントに行って疲れたので、今日は早く寝ます。

「普通に面白い」

いまだに馴染めないワカモノ語のひとつに「普通に面白い」というのがある。私が普段巡回しているサイトは、執筆者の年齢が高いこともあってこの表現を使う人を見たことはないのだけれど、最近ミンサガノベライズの感想や同人系サイトで立て続けに目にするこ…

ロング・エンゲージメント

DVD『ロング・エンゲージメント』を見た。 感想を書こうと思ってamazonで検索して、原作がセバスチャン・ジャプリゾだと知って驚愕と同時に納得。あの繊細に張り巡らされた伏線やヒロインの頑固はジャプリゾ原作だったからなのかー! どこか『雨の訪問者』を…

たんすの中身整理中

着ない服は捨てる! ようやく2段終わったところ。捨てるための30L袋を一個作った。 買った覚えのない服が何枚か出てきて驚愕。 きっと安さに目がくらんで買ったものの、着心地が悪いか似合わないかでタンスのこやしになっていたのだろう。まだまだあるのよね…

また乙女ロード

知人の乙女ロードレポを読んだら行きたくなったので。道案内メモ。 地下街の35番出口を出て、左にビックカメラを見ながら交差点まで歩いて、信号を渡って、大通から斜めに入るサンシャイン通りに入ります。サンシャイン通りはレンガ敷きで通常は歩行者天国に…

『コープスブライド』

朝一で映画『コープスブライド日本語吹き替え版』を見た後、池袋の乙女ロードにいって同人誌をしこたま買ってきた。『コープスブライド』はアニメだから吹き替え版でもよかろうと思ったんだけど、ミュージカルだったので「しまった!」と思いました。それほ…

Livly Island Halloween 仕様

うさぎ屋さんのまねっこ

オペラ座の怪人

……なんかつまんないんですけど。 (書き忘れましたけど、映画のdvdです)第一次世界大戦後の荒れ果てたオペラ座の場面がシャンデリアが吊るされることで一転してかつての華やかな時代に戻るという冒頭の演出は良かった。でも、そこからクリスティーナがプリ…

ToDo

・ごぼうの下処理 済 ・エアコンフィルターの掃除 済 ・たんすの中身の整理 ・天井と棚の上のすすはらい ・リビング ・寝室 ・レンタルDVD見る ・オペラ座の怪人 済 ・ロングエンゲージメント ・銀行にいくこと 済 ・家計簿つける とりあえずオペラ座の怪人…

英国庭園に行った

アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン http://www.joyfulhonda.com/garden/botanic/index.htm ジョイフル本田というホームセンターがやっている英国庭園。 太田市と伊勢崎市の間ぐらいにある。入場料550円。 バラはまだ咲き始め。雨が多かったせいもあ…

顔型判定

うさぎ屋さんのmixi日記からニッポンカオロジィ http://www.gakusei.ne.jp/kaology/first/kaology_type.html ===================================== あなたはミックスのサブタイプ『モザイクブレンド』です。 http://www.gakusei.ne.jp/kaology/hantei/type…

お弁当

お弁当を1個500円で家人に売りつけ(昼食代を渡しているんだから当然です)、それを貯金しておく。貯めたお金は教養娯楽費として使います。 お金に換算されるとお弁当作りのストレスが軽減され、食べるほうも手作り弁当の有難さが身に染みるらしいので、お弁…

DVR-920H

パイオニアのDVDレコーダー。買ったのは先週の土曜日。 家人がずーっと狙っていたらしいのだが、新機種が発表されて一気に価格が落ちた(発売当初は18万円。今はその半分以下)。散々迷って、家人の貯金+お弁当貯金(*1)+ボーナス前借分で購入。 ノイズリダ…

読了本

久世 番子『暴れん坊本屋さん 1』 すがやみつる/横山えいじ『マンガでわかる小説入門』 小説の書き方よりより小説家の厳しい現実がわかるという点でおすすめ。沖原 朋美『黄金(きん)を奏でる朝に セレナーデ』 コバルト色に染められてしまいました。残念。…

求む、アカウント管理ソフト

で、またアカウントが増えてしまったわけだ。 そろそろアカウント管理用のソフトを導入しないといけないかもしれない。もし何かお勧めのソフトがあったら教えてください。 高機能じゃなくてもいいから軽いのがいいんですが。 ノートに書いておくのが最強かも…

ブログを借りる

はてなグループでミンサガ日記を始めたのだが、ジャンルごとに日記をわけるのは便利だと思ったので、はてなの過去日記でやっているシム日記も別のブログに移植することにした。いろいろあるので迷ったが、シム日記をやっている人と同じところがいいだろうとf…

ロマサガ:はてなクループに移行

うさぎ屋さんがはてなにミンサガグループを作ってくださったので、そちらに移行します。 ttp://minstrelsong.g.hatena.ne.jp/alisato/過去日記じゃないと書くの楽だー。

ロマサガ:ソフトリセット

うさぎ屋さんの日記でL1+R1+Start+Select同時押しでソフトリセットできることを知りました。 ええーーっ! 知らなかった。技が閃かなくて弱いので、修行の旅に出ることにしました。 アサシンギルドは面倒で挫折。砂漠に行ったけど神殿入り口で挫折。古砦の3…

ヲタ経験値

最初に見たのは下記サイト ttp://d.hatena.ne.jp/adramine/20051012/1129108743○コミケット ○同人誌即売会(コミケット以外) ○サークル参加 ○晴海 ×有明 ×幕張 ○東京流通センター ×インテックス大阪 ○18禁アニメ ×18禁ゲーム ○18禁漫画 ○BL ○アニメ映画 ○アニ…

人間ドック

夫と二人で人間ドックでした。 今日分かる検査結果については、すべて異常なし。 (婦人科の結果だけは後日郵送) 去年イエローカードをつけられた夫のコレステロール値も正常値に戻りました。朝食の卵を控えて、代わりに野菜を加えたのがよかったのかも。 …

明日は人間ドック

飲まず食わずで東京に出るのが辛いです。 でも検査をやるセンターで出る昼食は美味しいので楽しみ。 どこもひっかかりませんように!

アドレス変更でへとへと

昨日は半日アドレス変更作業をやっていました。 おかげで、眼がしょぼしょぼ。 メールアドレスなんて結構変更があるものだろうに、変更作業が面倒なサイトが多くて、もううんざり。登録情報の変更ページくらいすぐにアクセスできるようにして欲しい。一番酷…

アドレス変更どうしよう……

通販とオフラインの友人知人の連絡用に使っているbiglobeのアドレスへのspamが増えてきてウザイ。 spamフィルターはついていて、spamにはその旨のヘッダを挿入してくれるから、ゴミ箱へ直行させているのだが、やっぱり20通/1日とかだとウザイ。spamメールは…

アドレス変更どうしよう……

通販とオフラインの友人知人の連絡用に使っているbiglobeのアドレスへのspamが増えてきてウザイ。 spamフィルターはついていて、spamにはその旨のヘッダを挿入してくれるから、ゴミ箱へ直行させているのだが、やっぱり20通/1日とかだとウザイ。spamメールは…

ロマサガ:1周目クリア!

巨人の里にいって、長と話して防具を購入。 巨人はLotRのエントぽっかったです。語ることもエントっぽい。 で、クリスタルシティへ戻ってとりあえずセーブ。 (ここでセーブ場所を間違えた……。)で、今日、サルーインをぶったたく前に竜の眼のイベントをこな…

ロマサガ:最終試練クリア

もう少し装備をなんとかせねばということで、ジャングルにいってオパールをゲット。大ボスよりもザコのが強い……。 シルバーの正体にはちょっとびっくり。砂漠にいって、トパーズをゲット。中ボスよりもザコのが強い(笑)。 大地の剣もゲット。アイシャには全…

ロマサガ:最終試練失敗……

リセットとかいろいろやっていたから、巨人の里にいけなくなり、地図に出ていたはずの妖魔の森も消えてしまった。うーん。 テオドールさんは助けて、フラーマ様からルビーもらったので、ちょっくらサルーインをぶったたいてこようとおもったのに……。 しかた…

メモ

ここ数日のメモ。10/1 土曜日 お買い物。 皇帝の華とアルティマニアが届く。 皇帝の華読み始め。10/2 日曜日 ファーストガイドとはがれん3とシャンバラ本が届く。 皇帝の華読了。 シムしたり、人形を作ったり。10/3 月曜日 溜まった新聞を片付け。お掃除……し…

エンタ検定

うさぎ屋さんの日記から。 TV見ないんで、お笑いと音楽が全然わからんかった。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は59点 全国平均 61点 全国順位(10月3日 20時現在) 364位(584人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_…