alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

アドレス変更どうしよう……

通販とオフラインの友人知人の連絡用に使っているbiglobeのアドレスへのspamが増えてきてウザイ。
spamフィルターはついていて、spamにはその旨のヘッダを挿入してくれるから、ゴミ箱へ直行させているのだが、やっぱり20通/1日とかだとウザイ。

spamメールはアドレスが「info@」で始まっているので、それを弾けばいいのだが、通販やメルマガ用にも使っているから、安直に「info@」を弾くと必要なものまで弾いてしまう罠。

親戚の集会のための同報メールが届いて以来spamが増えたから、誰かがウィルスに感染してアドレスをばら撒いたせいじゃないかと思うのだが……。
シロートに教えるアドレスはいつも使うのとは別にして、知っているアドレスのみ必着にしないとだめだなーと思った次第。

biglobeメールは、迷惑メールフォルダが有料なので、毎回spamをダウンロードしなくちゃいけないのがウザイ。

最終的にはメアドを変更するにしても、いちいち変更メールを出すのが面倒なので、年賀状で出すことにしよう。
もう親戚関係はyahooアドレスだ。

方針としては、
niftyメールのアドレスを変更して(これも汚されてる)、通販専用にする。mixi用なので、設定を変更。

通販用のアドレスをniftyに変更。面倒だけど、自分がいくつの店を利用しているか、わかっていいかもね。

biglobeメールは友人のアドレスのみ通す。
親戚関係はyahooアドレス。変更通知を送り、年賀状に記載。

こんなところかな。