alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本治「ハイスクール八犬伝」

橋本治「ハイスクール八犬伝」って、SFとライトノベル的にはどういうポジションにあるのだろうと、ふと思った。 「SFアドベンチャー」での連載開始が1987年6月号。 ひょっとして女の子が制服で戦う退魔物のルーツ? これ以前に何かあったけ? 上遠野浩平は、…

一般人と「サイバーパンク」

非SF者に「サイバーパンク」といって通じるかどうか。 夫(1960年生まれ。薄いアニオタ会社員。ブギーポップやフルメタは自分で買って読むがSFは読まない)に「サイバーパンクって知ってる?」と尋ねたところ、 「何それ?」といわれました。 「聞いたことは…

上遠野浩平『ビートのディシプリン Side3』

上遠野浩平『ビートのディシプリン Side3』 (メディアワークス 電撃文庫 0981 ,2004年9月,599円, ISBN4-8402-2778-0)読了。購入記録がないのは、家人が買った本だから。 ブギーポップシリーズの登場人物大集合みたいになっていますが、話をすっかり忘れて…

桜庭一樹『GOSICK 3』

今回、ヴィクトリカは風邪ひきでお留守番、一弥がひとりで首都にお買い物に出かけて、デパートの謎に遭遇。「人が消えるデパートの更衣室」という都市伝説をネタにしてます。 ダークな方向に転がせそうなネタを必死で押しとどめているという感じがします。レ…

喬林知『今日からマのつく自由業!』

アニメを見ているんだけど、アニメより面白いじゃん。 この作品の魅力は、主人公の饒舌な一人称文体ですね。語彙と描写力のある人があえてやっている一人称という感じで、表現も新鮮。 p.33のコンラートの描写がとてもよかった。続きもいくぞ。でもご近所に…

野梨原花南 『マルタ・サギーは探偵ですか? A collection of s.』

野梨原花南 『マルタ・サギーは探偵ですか? A collection of s.』 「名探偵」マルタを探偵助手やらライバルの怪盗やら人犬やらが世話焼きしてやるお話。キャラクターたちはそれなりに魅力的なんだけど、それはある程度イラストの手柄だと思う。どこかに本編…

スキャナ付きプリンタ

家人の買い物に付き合って家電店にいって、ついつい購入してしまいましたー! EPSONのPM-A700 本体2万円強、替えインク付きで2万5千円。キャノンのプリンタより安くて操作が簡単そうなので、こっちを購入。

DVR-S706-J

家人がパイオニアのDVR-S706-Jを購入。 パソコン用DVDライター。(当然読める)DVDの画面キャプチャができるですよ! (というわけで、念願の「アルにおんぶされたエドの図」がデスクトップに)

人間ドック

私はとりあえず異常なし。(婦人科検診の結果は後日だけど) 体重は2kg減って、体脂肪率も1%減。最近運動らしい運動もしていないのに不思議なことです。思いついたときにスクワットをしているのが良かったのかな。夫は悪玉コレステロール値が増えて、検査票…

『鋼の錬金術師 COMPLETE』

ずーっと聴いています。CCCDがうちのパソコンで再生できなかったので、CDプレイヤーまで買ってきてしまいました。(CDを再生できる機器はいろいろあるけど、お手軽に再生できないので)DVDも繰り返し見てます。 「消せない罪」の背中丸めてしゃがみこんでる…

宝島社のラノベアンケート

事前問い合わせメールには、アンケートに答えると回答しておいたのですが、あんまり熱心に返信しなかったせいなのか、はたまたスパムブロックにひっかかったのか、メールでのアンケート要請がこなかったので、Webアンケートに回答しました。http://checkup.j…

ペンタブレット

届きました。早速セットアップして使ってみました。 マウスでは描けない線もペンタブレットでなら描けるようです。 私の描いているのはアニメ絵なんで、ペン圧一定のほうがいいなと思って、サイドスイッチにはペン圧一定を設定しました。 でもペンだけで操作…

くされん:禁断の……

このままだと通販同人誌という禁忌にまで手を出してしまいそう……。 変なスイッチが入っちゃったので、ペンタブレットも買っちゃおうかなー。

はがれん5

お、おわった……。予想の3番目に近かった。(大爆発じゃなかったけど) 大佐側の展開はガンガン10月号。でも発火布なしでなぜ火がつきますか? あちこちから火の粉がとんでくるから?結局アルエド派の勝利かー。門の向こう側にはエドとホーエンハイムとエンヴ…

ツゲの櫛を

落として割ってしまったっ! 見事なまでに真っ二つ。…………えーと、私の身に降りかかるはずの不幸を代わりに受け止めてくれたって考えることにします。あまりにも見事に割れたので、半分でもちゃんと使えるし……。