alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

ペンタブレット

届きました。早速セットアップして使ってみました。
マウスでは描けない線もペンタブレットでなら描けるようです。
私の描いているのはアニメ絵なんで、ペン圧一定のほうがいいなと思って、サイドスイッチにはペン圧一定を設定しました。
でもペンだけで操作するのはしんどいですね。細かい修正はマウスのが楽。

私のパソにはマウスが2つついてまして、通常は左手光学マウスを使うのですが、絵をかくときだけは右手のボールマウスを使います。ペンタブレットにはマウスもついてきたので、マウス3つになってしまいました。(笑)
でも付属のマウスは私には重くて使いにくいです。慣れれば違うかな。