alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のミッション

1階の部屋の掃除機かけ。 キッチンマットの洗濯。 CFの組上げ。 本の整理。がんばれ自分。

ブクオフ巡り

坂東岩井店、水海道店、つくばテクノパーク桜店、下妻市役所前店を回りました。坂東岩井店は開店したばかりの店で、棚が全然こなれてないんですが、そのかわりに凄い掘り出し物がありました。 小野不由美『バースディ・イブは眠れない』。 おそろしいことに…

人形劇写真

こんなの作りました。はがれん人形劇場「偽・おまけのエルリック家」 http://alisato.txt-nifty.com/photos/puni_brother/index.htmlコミックス『鋼の錬金術師 14』の巻末おまけ漫画「おまけのエルリック家」ネタをキャラドールで再現する試み。アル視点です…

だるい

体がおもいー。だるい。 寝不足もあるんだろうけれど。 いろいろ物資不足なので、買出しにいかないと。 ドリンク剤もかってこよう。

人形:人形劇写真準備中

キャラ人形を使って、人形劇写真を撮ろう計画発動中。 こんな感じ。ハガレン14巻のオマケ漫画ネタです。ミニチュア本を作るのに時間がかかりました。 棚はシルバニアファミリーのインテリ屋さんセットを転用。 同じセットにバケツやカゴもあったので、ラッキ…

夏バテ中

気温差に体がついていかない。 昨日なにをしていたのか、さっぱり思い出せない。 ああ、『パラケルススの娘 3』を読んだのだったかな。 いままでで一番面白かった。 クリスティーナがヒロインではなく実はヒーローという意味が分かりかけてきた。ハガレン14…

mixi中毒度チェック

一歩さんのところから。http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c058mixi中毒度チェック 結果あなたのmixi中毒度は【50%でライト級】のようです。 現実生活とmixi生活のバランスを上手に取っているあなた。 中毒度は半分程度ですが…

人形:人形服とエルリック母子

某所で見たブライス服をまねっこして作ってみた。 モデルはカスタマイズフィギュア。CFの身幅はリカよりも前後で1センチづつ狭いので、リカ用の型紙をつめて作成。そでは、もう5ミリ長くして関節が見えないほうが可愛いと思う。スカートは、ヨークの切り替え…

首が回らない

経済的にもだけど、肉体的に。 頭の痛いのが収まったと思ったら、肩と首に来た。 こういうときに限っていろいろやりたくなる。

人形買い物ツアー

上野のヤマシロヤで「petite101展」を見て、秋葉原のコトブキヤ秋葉原ラジオ会館店でポケットフェアリー(PF)を見てきた。 ポケットフェアリーは、SDがリカちゃんの妹のサイズになったものだと思えばよろしい。14センチのお人形。むちゃくちゃ可愛かった。…

人形:お母さん服完成

現在の私のパソコン机の上はこんな感じになってます。リカちゃん用お母さん服かんせい。 簡単な服なのに、型紙がないと作るの大変。 スカート丈とか身幅とか、小さいからちょっとの差でイメージが変わっちゃう。 エプロンが難しかった。黒のワンピースに合わ…

美術館・博物館の撮影禁止

美術館・博物館 展示情報コミュの展示物の「撮影禁止」の理由についてのトピ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8714068&comm_id=8433&page=allなかなか興味深いのでメモ。

夏ばて中

だるい、ねむい、あたまいたい。要は自律神経失調なのだな。 http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20060714A/

あたまいたい

気圧と気温が下がるとてきめんにクるなぁ。 お風呂入って温まる。そして家計簿はぜんぜんできてない。

断熱ミラーカーテンを注文

ここで注文。150×176cmを2枚。 http://www.at-life.com/zakka-curtain.html本当は通販生活でクラレリビングのを買おうと思ったのだが、サイズが合わないのだ。うちの窓は幅が広い。 この値段だったら、普通のレースのカーテンを買うのとそんなに変わらないか…

今日のToDo

寝室の掃除。 家計簿つけ。 宅配受け取り。 買い物。人形服。エプロンとかセーラー服とか。

ディスプレイ購入

MITSUBISHI Diamondcrysta 17インチ 液晶ディスプレイ RDT1712S ブラック家人があまぞんで購入。届くのは今日の夕方か。 パソコンにディスプレイを2台つなげて、DVD見ながらネットするんだとさ。私には全く恩恵がないので、自分の小遣いで買わせた。もともと…

キーボード掃除

たまたまマイミクのマイミクの人の日記を読みにいって、キーボード掃除をしているという写真を見て、自分もやってみようと思い立った。キートップはドライバーみたいなものでこじると、簡単に取れるので、一列づつメモをとりながら外して、中にたまったゴミ…

買い物

夫の眼鏡を受け取りに行き、ついでに服を買う。 でもって、わかったこと。チャラララ〜ン! Alisatoのレベルがあがった! 体重が●kg増えた! ウエストが●cm増えた! 寒さへの耐性が10%あがった! 服のサイズが1あがった! _| ̄|○自分は誤魔化せても、物理的…

宇都宮方面ぶくおふ

宇都宮方面のぶくおふ荒らしに出撃。 でもワタクシは目下人形にハマっているので、ぶくおふはあまり楽しくありません。人形貧乏でお金ないし。 一番たのしかったのは、ぶくおふに併設されてるホビーオフにいったときで、ドラクエの武器のフィギュアをうっか…

エアコン掃除

あわあわになる洗浄剤とリンスのセットを去年東急ハンズで購入して使ってみたらなかなか良かったので、3セット買ってきて、今日はリビングのエアコンの掃除。暑かったよ……。エアコン内部洗浄剤サービスタイプ http://showa.hothot.jp/showa/shosai.php?seria…

ホウ酸だんご

ゴの字のでかいのを見たので、市販のホウ酸だんごを家中にセットしたのが、二週間前。以来、ゴの字を見ない。暑いせいなのか、効いているか不明だが。 確か3ヶ月で効力が切れて、以後はただのえさになってしまうので、回収しないといけないのだったな。 3ヵ…

人形:ヘッド完成

カスタマイズフィギュアの後ろ頭を軽量粘土で作ってヅラをかぶせよう計画がサイズが合わないために頓挫したので、ドルフィープラスの頭を使ってみることにした。 ドルフィープラスのオプションヘッド05を削りに削って幼顔にしてアクリル絵の具でメイクし、チ…

人形:買ったもの

新宿のボークスショールームで、ドルフィプラスの05ヘッドと、8mmアイ半円のチャコールグレイと瞳用パテを購入。 カツラに好みのものがなかったので、別の店にいくことにする。秋葉原と池袋のどちらに行くか迷って、池袋へ。駅を出て、サンシャイン方面に歩…

ローズ・イン・タイドランドを見た

見てきました。新宿武蔵野館の場所がわからなくて、大塚家具のほうまでうろうろしてしまった。レディスデーだったせいもあって、12:00の回は満席で立ち見(といってもザブトン付き5人、ザブトンなし5人ぐらいしか入れない)も出ました。私は11:00にいって整…

ローズ・イン・タイドランド

今日はレディスデーだ。新宿なら間に合うし、平時にこんなの見る物好きは少ない……と思いたい。学生はいるかな?http://www.rosein.jp/帰りに新宿か池袋のボークスで、カツラと穴開きヘッドと目玉と目玉固定用パテを買う。 どっかでドリル歯を買う。3.5mmと4.…

人形:下着とかスキンヘッドとか

カスタマイズフィギュア(以下CF)は、すっぽんぽんなので下着を作ってやることにした。人間用の安いのを買ってきて、ゴムのところを利用してそれらしいものを作る。結構むずかしい。 アゾンや博品館で人形用のレオタードを売ってましたが、たしかにあれは自…

人形:カスタマイズフィギュア

一応組み上がったので、お披露目。 球体関節人形ボディにフィギュアな頭がくっついている人形と思えばよろしいです。服はついてないので、適当に縫いました。イマイチに合わなかった……(この服はリカにあげることにしました。リカのが似合う。背中が合わなく…

プリンセスチュチュMAD

マイミクのざぼん/すだちさんのところから。http://www.youtube.com/watch?v=9197GTl1ASg 米国の81年生まれの女の子(自己申告による)が編集した非公式な『プリンセスチュチュ』プロモーションアニメ(MADとかAMVとか呼ばれている)です。 むちゃくちゃカッ…

横浜のボークスショールーム

東急ハンズの裏、まんがの森のあるビルの二階ですが、ユーザーのSDが20体ぐらい飾ってありました。 土地柄かアキバや池袋よりオタクっぽさが薄い感じで居心地よかったです。ひとりで10体所有している人の人形が展示してありました。いいなと思うSDはドルパ限…