alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

エアコン掃除

あわあわになる洗浄剤とリンスのセットを去年東急ハンズで購入して使ってみたらなかなか良かったので、3セット買ってきて、今日はリビングのエアコンの掃除。暑かったよ……。

エアコン内部洗浄剤サービスタイプ
http://showa.hothot.jp/showa/shosai.php?serial=1
エアコンファン洗浄剤
http://showa.hothot.jp/showa/shosai.php?serial=12

エアコン内部洗浄剤は、フィンの掃除用。ファン洗浄剤は送風口の掃除用。
中身は多分同じ。量とノズルの形が違う。ファン洗浄剤には、養生シート付き。
フィンの奥まで泡を注入するのにはコツがいる。今回もあんまり奥まで注入できなかった。
最初の頃にかけ過ぎて、最後の方が少なくなっちゃったし。
液垂れしてくるので、眼鏡、マスク、手袋は必需品。

カビの塊が流れ落ちてくるから多分効果はあるんだと思う。
でも完全にはきれいにならないみたいね。


オーバーホールしなきゃといいつつ、10年過ぎてしまったよ。