alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6時間のおしゃべり

ニムさんにお誘いいただいて、Jabberwockyさんとそのお友達、ピエドラさんとお会いして、お食事しながらひたすらひたすらひたすら本の話をしてきました。 メンバーがメンバーなので、蔵書管理とかFTの話とか。「ほらほら、FTで出た××な話」というだけで、必…

コバルトとBL

BLと非BLをペンネームを変えて書いている人さいきなおこ/天河りら 秋月こお/たつみや章 あくたむらさき/吉田縁コバルトのBL系作品の登場桑原水菜『,炎の蜃気楼 断章 最愛のあなたへ』1992/03 さいきなおこ『プリンセス迷図』1993/10 真堂樹『龍は微睡む』199…

女性向同人の記事は難しいのである

本家サイトの「乙女ロード巡礼覚え書き」が、まいじゃー推進委員会さんに紹介された。 こういう情報を切実に欲している人のところに届くかもしれないから、紹介されること事態はありがたいのだが、これで**この記事だけ**読んで分かった気になって、この場所…

伯父からのメール

本家サイトの日記を読んだという伯父から、梅のサワードリンクをつけたよというメールが来ていました。 うひゃー、まだ読んでいたのか! いや、年賀状にURLを載せているから、親戚に読まれている可能性はいつも認識しているのですが、24日の記事が乙女ロード…

うさぎ屋さんのミンサガブログ

http://origin.jugem.jp/ ハガレン3が終わったらミンサガやろうと思っているのですが、 眼精疲労のせいでまだ1周目も終わらない。

ようこそ先輩再放送

伊藤有壱がクレイアニメを教えるの回。 結局再放送をリアルタイムで見ました。 子供たちががんばってました。いい番組でした。

乙女ロードにいってきた

池袋の通称「乙女ロード」に行って、同人誌を漁ってきたです。 いやー、楽しかったよー。 女性向同人誌を売る店ばかりが並んでいるので、現役乙女と中古乙女しかいないのよ。男性がほとんどいないので店内は清潔で爽やかです。(たまに彼女に連れてこられた…

ようこそ先輩

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/index.html 2005年8月24日放送 「粘土の命を吹き込もう!」 横浜市立東中田小学校 伊藤有壱 (アニメーションディレクター)後輩からのメールで知った。 再放送があるらしいので、なんとか見てみたい。

はてなに写真日記をアップ

無料で使える容量をオーバーしたので、月額60円の有料コースに変更。 他のサービスを探してもいいんですが、いくつも手を広げるのって好きじゃないので。[photo]写真日記:長門牧場 http://d.hatena.ne.jp/alisato/20050818#p1 [photo]写真日記:白樺湖2日目…

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『呪文の織り手』

白樺湖のホテルで読了。 面白かったー! 相変わらず兄弟姉妹はいがみ合ってますが、主人公が女の子のタナクィだったせいか、1巻目よりは我慢できました。これで視点がダックの上にあったら、耐えられなかったかも。タナクィも他人の目から見たら鼻持ちならな…

帰ってきました

信州天国、埼玉蒸し地獄。 毎年同じところに行っているので、もう観光はいくとこなくて、ブックオフめぐりです。長門牧場のソフトクリームを二回食べました。 メアリローズガーデンは今年もきれいでしたが、やっぱり暑さで薔薇は疲れてました。今年は長野で…

旅行いけるぞー

すっかりやさぐれて、乙女ロードツアーの準備をしてたんですが、 いけることになった模様。

おそるべき広告

はてなアンテナには文字だけの広告が着いているんですが、今日のそれは、 「はてなの注目キーワード「鋼の錬金術師」を楽天で検索」 …… 押しましたともっ! なぜわかったんだろう? アンテナには鋼系サイトなんて入れてないのに。 ダイアリーで、はがれんゲ…

頭いたい

季節病ですな。 毎年同じ頃に日記に「頭が痛い」という文字が現れるので、笑っちゃう。 去年は8/9 2003年は8/15 2002年は8/17

旅行いけないかも

夫の仕事が終わらないので、旅行にいかれないかもだそうです。 ……がっくり……。 いや、必死で仕事してる夫は可哀想なので、文句はいいませんが…… ……しくしくしく……。旅行いけなかったら、池袋の乙女ロードにいってやる!

雨ふってきた

地震は大丈夫でしたが(本も崩れてない)、 雨降ってきて洗濯物が危機一髪でした。 あぶなかった、あと1分遅かったら……。

旅行に持っていく本

例によって長野に避暑にいく予定なのだが、もっていく本を選定中。デイルマークかラノンなんだけど、デイルマークは2巻がいまいちっぽいので、できれば3巻をもっていきたい。(2巻を読了する時間はない)先に3巻読んでも大丈夫なのだろうか。ラノンは絶対面…

今日の予定

買い物と鋼3。 タオルケット洗った。空の様子をみながら干す。 ダイニングにモップかけたほうがいいのだろうか。

今日の予定

郵便局にいく ソファにしっかり掃除機かける。 和室のお掃除。 買った本の購入記録つける。でも、だるい。 とりあえずすっきりするためにシャワーあびよう。 かんばれ自分!

夫は休出

お盆だというのに、来週夏休みを取るために、家人は休日出勤です。 先週の土曜日も本番リリースで休日出勤だったのにね。なんか7月末から、私は暑さとハガレン映画版(笑)で役立たずの人になっているので、金計算ができない……。 さっき家計簿つけようと思った…

ペットボトルで湯を沸かす

あまりにも暑いので、精神衛生のためにベランダに水の入ったペットボトルを並べることにした。 太陽熱でお湯にして行水に使うんである。 なぜこれが精神衛生のためかというと、これをやると暑くっても「太陽エネルギーってすばらしー」と思えるようになるか…

冷房なし

昨日冷房をつけたまま昼寝したら、冷えすぎて自律神経がぶっこわれてしまい、頭いたいは目の奥は痛いは胃は痛いはで大変な目にあったので、今日はあえて冷房なし。ちゃんと汗かかないと代謝機能が元に戻らないんだよ。暑い……。まだ目の奥は痛い……。

ゲーム中

鋼3ゲームを始めました。 がしょんがしょんと走る鎧の人も操作できるようになり、 「アル」「兄さん」「アル」「兄さん」と呼び交わすのがたいへん楽しい。というわけで、もぐります。ぶくぶく。 生存確認ははてなで書いてるゲーム日記で(笑)。

保存食の整理

今日のノルマは保存食の整理。 在庫の確認をしないとね。梅を干し終わったので、これから瓶詰めする。 白梅酢は500mlびんに3本。使い切れないよ。 (でも貴重品だからとっとく) 古い梅酒はみりん代わりに使えるらしいので、物置から引っ張り出さないと。 19…