alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

保存食の整理

今日のノルマは保存食の整理。
在庫の確認をしないとね。

梅を干し終わったので、これから瓶詰めする。
白梅酢は500mlびんに3本。使い切れないよ。
(でも貴重品だからとっとく)
古い梅酒はみりん代わりに使えるらしいので、物置から引っ張り出さないと。
1988年物の梅酒というおそろしい代物がまだ残ってる。3年前にはまだ飲めた。
あと1996年物もある。黒酢ブレンドして飲むかね。

==========
梅干
……自分で漬けた梅干はもったいなくてなかなか使えない。
すごくしょっぱいし。おにぎりには最適なんだけど。

2001.07.25 20% 残り少 塩吹いてるので、炒酒にでもするか?
2002.07.24 18% 0.5本 使いかけ
2002.07.24 18% 1本  ユーティリティ
2002.07.24 20% 0.5本 ユーティリティ
2002.07.24 20% 1本  床下
2003.08.04 22.5 1本  床下
2003.08.04 22.5 0.5 ユーティリティ
2004.07.22 18% 1本  床下
2004.07.22 18% 0.5  床下
2005.08.01 19% 2本  床下
2005.08.01 19% 大瓶  床下


梅酢
2002.07.22 18% ペットボトル そろそろ使い切らないと
2023.08.04 22.5%  800ml しょっぱすぎ。床下
2004.07.22 18% 500ml 床下
2005.08.01 19% 800ml 床下
2005.08.01 19% 500ml ユーティリティ
2005.08.01 19% 500ml ユーティリティ