alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

げっそり

夫の実家の土地のことで、ややこしい事態になりそう。 ヘタをすると隣人訴訟とかそういうの。 以前にも詐欺にひっかかって大変だったんですけどね……。 あー、うんざり。 お人よしで面倒臭いことがわかんない農家の人間が土地もっているとハゲタカのような人…

梅干し中

土用なので、梅を干す。 今年はシソをいれなかったので、風味はイマイチかも。 熟し方の足りない梅だったかなという気もする。 ただ、塩分は18%でやったので、しょっぱすぎなくて良い感じ。

地震

震源地に近いんですが、この間の地震と同じぐらいの揺れでした。 この間と違うのは、揺れるまえに、「ずずずずず」と音がしたこと。 大きいトラックが通ったのか、それとも地震なのかどっちだろうと思っていたら、ぐらぐらと揺れがきました。 いちおうダイニ…

SF大会mixi

SF大会参加者でmixiにいるのが確認できた人たち一歩さんがが探しているようなので、 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=28608551&owner_id=59665 以前作成したリストをアップしとく。★はmixi外でレポート書いている人http://mixi.jp/show_friend.pl?id=59665 …

エアコンファン洗浄

エアコンファン洗浄剤 http://showa.hothot.jp/showa/shosai.php?serial=12 あわあわになる洗浄剤とリンスのセット。 東急ハンズで購入して使ってみた。たしかにカビが取れる。 フィンの奥まで泡を注入するのにはコツがいる。 液垂れしてくるので、眼鏡、マ…

洗濯槽クリーニング中

黒かびがでてきたので、洗濯槽をクリーニング。 2回ぐらい濯がないとダメだなー。

劇場版ハガレン2回目

レディスデーなので混んでました。 ピエドラさんとお会いしました。 「映画そんなに酷くないじゃん」といわれました。 ピエドラさんは今日は映画3本立てだそうです。私は目下ハガレンの人なので、SF大会レポ探しはおしまいです。

レオノール・フィニ展見た

劇場版ハガレンを見にいくつもりで乗った電車が快速で、映画館のある駅に止まらなかったので、そのまま渋谷までいってレオノール・フィニ展を見た。1985年の展覧会は見ているはずなんだけど、見覚えのない作品多数。フィニってこんなに作風が変わる人だった…

SF大会の感想を募集しているようです

牛丼仮面さん http://mixi.jp/show_friend.pl?id=398420 【お願い】 SF大会の感想 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=27488586&owner_id=398420

HAMACON2の苦情レポートセンター

ざぼんさんの日記 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=27259289&owner_id=8482 >HAMACON2への意見 >を集めて議論や提案なんかをするところってないのかなあ。 もりもりさんの日記 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=27121829&owner_id=412148 ……苦情レポート…

シール企画のコミュ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=97955ここを起点にすると面白いレポートが読めそうなので、入ることにした。 フレンドリーっぽい人が多そうなので、新参者がいってもいじわるとかされないと思うし。

SF大会アフターレポートリンク集

一歩さん作:HAMACON2アフターレポートリンク集 http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2005/index.cgi一歩さん作:ゲリラ的2005年SF大会Wiki http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2005hiki/hiki.cgi SF大会感想リンク集@hatena http://d.hatena.ne.jp/alisato/20050718 はて…

RE:SF大会(総論)

jmukさんの日記:SF大会(総論) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=26751776&owner_id=27318なんか前世紀にあった厭な事件が思い起こさせられて、爆裂スイッチが入ってしまいそう。 16日の宴会でSF大会初参加というので皆さんに驚かれたけれど、その厭な事件…

レオノール・フィニ展やってるんだ

Bunkamuraザ・ミュージアムでレオノール・フィニ展をやっているのを、弓牛さんの日記で発見。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=26774134&owner_id=688902005年6月18日(土)〜7月31日(日) http://www.bunkamura.co.jp/museum/event/fini/ 行けるかなー

ガンダム占い

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/index.htmlザク・キャノンでした。>自分の性能を熟知しているため、いろいろな意味で責任を取りたがらず、いつもコソコソと逃げ出します。しょせんザクはザク。本質は十人並みです。このへんは当たって…

SF大会メモへのツッコミ募集

数日中に本家にアップするので、削除訂正等の希望がある人は、コメントかメッセージください。

SF大会 3

2コマ目 拝啓ファンタジスト様 「ライトじゃないファンタジーが好き」の出演者がそのまま雪崩れこんでのお茶会企画。 めるへんめーかーさん、中山星香さん、久美沙織さんといったプロの方もいらしていて異様にプロ率の高い企画でした。ひょっとすると、プロ…

SF大会 2

1コマ目 ライトじゃないファンタジーが好き 神代創さん、五代ゆうさん、妹尾ゆふ子さん、ひかわ玲子さんによるパネルディスカッション。司会は篠崎砂美さん(男性だとは知らなかった)以下内容のメモ。ただし、パラフレーズやら思い違い等があるはずなので、…

SF大会 1

9じちょっとすぎに会場にいったら、一般受付はまだだといわれた。先行受付は企画者用らしい。そうじゃないかとは思ったけど、もっとちゃんとサイトに書いておいて欲しい。 コーヒーのんで時間つぶし。10じちょっとすぎに会場へいったら、長蛇の列。しかも受…

実家からアクセス中

ダイヤルアップなので、むちゃくちゃ遅い。 ウィンドウズアップデートで2時間。 明日のSF大会よろしく。

出かけます

今日は池袋でオタク本屋巡りのあと、実家でパソコンの設定。 明日はSF大会に当日参加の予定です。 実家のパソコンでメールは読めると思うのですが、心もとない。jmukさんとひまさんの連絡先はメモしたので、土曜日の夜の件でなにかあったら、連絡するかもで…

ダブらせてしまった

HUNTER×HUNTERの22巻を買ったのだが、どうも話が繋がらないので、日記を調べてみたところ21巻を買っていないらしいことが判明。 で、今日買ってきたのだが、読んでみるとなんとなく話に覚えがある。あれ〜? で、本棚を調べてみたら……あったよ21巻。 なんで…

アニメイト

大宮にもあったのか! http://www.animate.co.jp/animate/map/east/omiya/omiya.html しかもそごうのまん前だ。 ……寄ってくればよかった。_| ̄|○

SF大会

家人との交渉がうまくいったので、土曜日だけ当日参加の予定です。 とりあえず初心者の部屋に行く予定。 面識のないマイミクさんとお目にかかれるといいんですが。 http://www.hamacon2.com/index2.html

読了本

・君野倫子『ハイカラ手ぬぐい案内』(河出書房新社 ,4309280110) ・須賀 しのぶ『喪の女王 1』(コバルト文庫,4086005972) ・毛利志生子『クロス 月影の譜』(コバルト文庫,4086005980) ……これは悪くなかった ・榎田尤利『秒針を止める放浪者』(角川ビーンズ…

東京国際ブックフェア

昨日、東京国際ブックフェアにいってきた。 でも、ビックサイトに入るときに「これがオタクの祭典だったらもっと嬉しいのに」とか思っちゃうダメダメさなのだった。 今年は文具・紙製品展も同時開催されていて、どちらかの入場券があれば両方入れる。 ただ、…

ロンドンテロ

友人の旦那さんが現在ロンドンに赴任中なのだ。 友人も9月にはロンドンに行くことになっている。 いまのところ邦人の被害はでていないということだけれど……。 何事もありませんように。

痒いよー

左右の足の甲を十数か所蚊に刺されてしまった。家の中で。 ネットに夢中だったので刺されたのに気づかず、いきなり何箇所もぷつぷつしたので、てっきりじんましんだと思ってじんましん用の薬飲んだら、実は蚊だったのだ! 翌日になって腫れてきて(私はアレ…

同人誌の保管

家人に内緒でイベントや通販で買ったりしているのだが だんだん増えてきて、戸棚に隠して置けない量になりつつある。 本棚にいれてておくと形状でバレちゃうし(家人は大学漫研出身です) 紙袋にいれておくと取り出しにくいし、自分がわからなくなるしで、 …

パソコンの環境バックアップ

紙データ最強ということらしい http://homepage2.nifty.com/NG/PC/PC004.htm各種アカウントは紙データでも残しておかなくちゃなー。個人データで一番大切なのはサイトの情報とメールの情報。 MOにバックアップしていたのだが、最近は家人のパソコンに送るこ…