alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

SF大会 3

2コマ目 拝啓ファンタジスト様
「ライトじゃないファンタジーが好き」の出演者がそのまま雪崩れこんでのお茶会企画。
めるへんめーかーさん、中山星香さん、久美沙織さんといったプロの方もいらしていて異様にプロ率の高い企画でした。ひょっとすると、プロのほうが多かったのかも。
私は妹尾さんと五代さんの前の席に陣取って「ここだけの話」をいろいろ聞かせていただきました。
すんげー濃い人が集まっているテーブルなのに(だからこそ?)ハリポタを全巻読んでいる人がいなかったりとか。
「早川からでている長いシリーズって売れているんですかねー?」とか。
<白の乗り手>という老舗ファンタジー系サークルの人が、
LotRが映画になったおかげで、自分たちの活動が説明しやすくなった」とか。

「今の若い子って何でもパクリパクリっていうんですよねー」
「どうせいうなら聖書のパクリとでもいえばいいのに」
「聖書なんて読んでませんよー」
LotRTRPGのパクリ」(一同大爆笑)
ガンダムZはキラもアスランもでてこないシードのパクリとか」(ほんとうに映画館で憤慨しているお嬢さんがいたらしい)
「何のパクリというかでお里が知れると」

イマドキの三国志ブームについても盛りあがったのですが、私は三国志には疎いので、話に全然ついていけませんでした。うー、悔しい。ゲーム買うかー。


3コマ目は桜庭×桜坂対談をみるつもりだったのですが、部屋が満員で入れなかったので、野田昌宏さんとのっぽさんの対談を見に行きました。

シール交換企画はすげー楽しかったです。もしそういう企画があるイベントに参加されることがあったら、ばかにせずにシールを作っていくことをお薦めします。
サイト持ちの人は、サイト名を入れたシールを作っておくといいぞ。