alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2002-01-01から1年間の記事一覧

白菜と豚肉の炒め物2

暮らしの手帳版とは微妙に違う。こっちのほうがさっぱり目。 白菜はザク切りにして、薄切りのシイタケ、ほぐしたヒラタケと一緒によくよく炒める。いったん別の皿に取る。 豚バラ肉を食べやすく切り、油を引かずにフライパンで炒める。焦げ目がついてきたら…

白菜と豚肉の炒め物1

『暮らしの手帖版おそうざい風外国料理』(ISBN:4766000382)p.158 干ししいたけ5枚は水で戻して、4つに切る。長ネギ1/2本はみじん切り。 白菜1/2株は、洗って縦半分に切り、葉はざく切り、根元の部分は4センチぐらいに斜めにそぐ。 豚肉150gは食べやすい大き…

焼きリンゴのヨーグルト添え

すかすかになってしまったリンゴがあったので、作ってみた。焼きリンゴというより、リンゴジャム未満焼きといった感じ。 リンゴの皮と芯をとって薄切りにして、バターをぬったグラタン皿に並べ、レモン汁をかけ、砂糖をリンゴが見えなくなるくらいまで振る。…

たらと豆腐のピリ辛煮

鍋というか煮物というかスープというか……。『今日の料理 2002年11月号』p.12の「たらと豆腐の土鍋煮」の省略版。 豆腐1丁は一口大に切り、水をくぐらせてからザルにあげておく 生だら大1切れ(甘塩たらを使うときは、スープの醤油を少なめに)は適当に切り、…

ニンジンのマリネ

作り置き。スライサーで千六本に切ったニンジンに塩をしておいて、しんなりしたら水気を切って、酢とオイルで和える。かくし味に砂糖を少々。プルーンや干しぶどうをいれても。

キノコのソテー

しいたけ、しめじ、えのきたけ、ひらたけを適当に薄切りにして、ニンニクと唐辛子を入れたオリーブオイルでじっくり炒めて塩コショウで味付け。大量に作りおいて、パスタとかオムレツにも利用する。

大根のバター煮

レンジで加熱した大根を、鍋でバターで炒め、ひたひたの水を入れ、塩で味付けして、煮含める。堅めにゆでて茹で上がりに塩とバターを絡めたほうが簡単かも。つけあわせに。

ニジマスのムニエル

伊東家の食卓(http://www.ntv.co.jp/ito-ke/)の裏ワザ本に書いてあった、魚のハラワタを簡単に抜く方法を試してみたかったので、夕食はニジマスのムニエルにした。付け合わせは、大根のバター煮とキノコのソテーとニンジンのマリネ。トマトシチューの残り…

キュウリのヨーグルトスープ

各地の「なんでもヨーグルトに(を)入れて食する詩人の会」の活動報告日記のチャレンジャブルな精神に影響されて、ワタクシも未知の味に挑戦。 キュウリをみじん切りにし、ヨーグルトと塩とおろしにんにく少々を入れ、冷水で伸ばします。オリーブオイルを数…