alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

鷲田清一『じぶん・この不思議な存在』 哲学者と物理学者は美しい文章を書く人が多いなと思う。 内容より文章が好きだ。菅原 裕子『コーチングの技術 上司と部下の人間学』 セルフコーチングの話は面白かったが、いざ自分でやろうとすると挫折しそう。 ロジ…

人形:豆モモコ

ツインテールはツンデレの基本。

達成感のあることがしたい

なんかこう、お手軽に達成感のあることがやりたい。 人形服は結構手間かかるから。 布地整理はその点良かった。布地をたたんで色別に並べ替えるという頭を使わないで1日で終わって、すっきりして、たいへん達成感のある作業だった。ホコリが立つのが難点だっ…

花粉症発火中

スギ花粉は軽かったんですが、カモガヤ(推定)が酷いです。 昨日郵便局にいくために雑草が生い茂る道を通ったのが敗因らしい。 でもうちのほうじゃ雑草が生えない道なんて存在しないし〜。で、アレルギー反応が点火した状態で布地整理をしたもので、今度は…

『下妻物語』TV放映

TV欄をチェックしないことのほうが多いのに、今日はどうしたことかたまたま新聞のTV欄をみていて気が付いた。 無事に録画できた。「呼ばれた」というべきか、無意識様のお導きか。 最後のほうだけリアルタイムで見たけれど、原作とはちょっと変えてある。あ…

布地の整理

昔パッチワークにハマっていたこともあって、ハギレがいっぱいある。プチブライス用の服だとハガキ1枚サイズもあれば十分なので、使えそうな布を整理してみた。1mある布もあれば、ハンカチ大のものもある。色別に分けて、たたんで箱に並べてみた。ティシュの…

人形:次の野望

豆エドの冒険写真集とか。 パン子さんの茶色のワンピース。 パピ子さんのリボンの騎士風のお洋服。バンビーニョもどきに挑戦!リカのおかあさん服。 リカの水玉マーメイド服。えどわどの黒Tシャツと猫耳帽子 あるほんすの犬耳帽子。

浅草橋のビーズ問屋

貴和製作所 http://www.kiwa-inc.co.jp/某ジャンルのオンリーイベントに行った帰りに寄ってきました、ビーズアクセサリーパーツの専門問屋。 人形用のベルトバックルになるものでも探そうと思っていたのですが、そこでいいものを見つけてしまいました。 いろ…

人形ショップツアー3:秋葉原宇宙船

ラジオ会館を出て、 アゾン(http://www.azone-int.com/doll/index.html)に行こうと思ったのです。 アゾンは、ヤマギワリビナ館の近くにあるドトールの向かいの「武器屋」と同じビル2Fです。 でも残念ながら臨時休業でした。Webにちゃんとお知らせが載ってい…

人形ショップツアー2:秋葉原ラジオ会館

JR秋葉原駅電気街口の改札を通って、左側にいくとすぐ目の前に黄色い大きなネオン看板のビルがあります。http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00003505 http://www.radiokaikan.org/2F コトブキヤ(http://www.kotobukiya.co.jp/) 4F イエロ…

人形ショップツアー1:上野ヤマシロヤ

秋葉原お人形系ショップツアーにいってきました。 11時半に上野駅についたのでお昼を食べて、先ず上野広小路の ヤマシロヤ(http://www.e-yamashiroya.com/)へ行きました。 ヤマシロヤは、JR上野駅中央改札を直進して広小路口から出て、横断歩道を渡ったすぐ…

人形:身内限定コミュ

うさぎ屋さんがコミュを立ち上げてくださいました。 メンバーの紹介が必要な承認制非公開のお人形コミュです。友だちの人形は友だち http://mixi.jp/view_community.pl?id=942176さっそく語りにいく。 公開コミュはいろいろ恐くて書き込めなかったのです。

人形:アキバツアーに発進!

あんまり予算がないので、購入はプチ用ドール台とリカ用の靴と人形本だけにしたいです。ああ、豆momokoの子犬と一緒が2000円ぐらいで売ってたら買ってもいいかも。

今日のノルマ

和室の掃除こうやって書いておかないと邪念が湧き出て収集つかなくなるから。邪念の例。和室掃除しなくちゃ →あらカメラを三脚につけたままだわ →三脚片付けなくちゃ →ああ袋が欲しいわ、袋縫おう →布あったかしら →あらこの布お人形服によさそう →どの型紙…

人形:SHOP

まとめておいたほうがいいかな。 下記エントリで詳しく紹介してもらった人形系のお店 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=139709083&owner_id=58180コトブキヤ http://www.kotobukiya.co.jp/ コトブキヤラジオ会館 http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiyashop…

人形:SHOP:アゾン

人形グッズの店 http://www.azone-int.com/doll/index.html 秋葉原店 http://www.azone-int.com/als-akihabara/index.htmブライスには色移りするからと、とりこさんが黒タイツを売ってもらえなかったお店はここだったのですね。 http://mixi.jp/view_diary.p…

人形:悲しいとき〜

苦労して作った人形服が人形に似合わなかったとき〜。 人間用の服のときよりもダメージが大きいような気がする。日記トップ写真になっている豆momokoのために淡いピンクのキャミソールドレスを作ったのです。 ベージュのまだら染めのレース糸でボレロ(とい…

ハルヒ読了

面白かった。ほんとにアニメのモノローグそのままなんだな。 いや逆か、原作のモノローグをそのままアニメにしたんだな。 これ単体で読んだら、それほど感心しなかったかもしれないけれど、 京アニのくるくるよく動くキャラたちのイメージが残っているので、…

明日のノルマ

家計簿つけること。 ひじき煮を作ること。アボカドは種を取ったら捨てないで植えてみること。

人形:プチ化粧直し

よそさまのプチブライスに比べてうちの子たちがどうもケバくてかわいくないのは、どうやら睫毛のせいだと遅まきながら気が付き、睫毛を短くしてみました。 可愛くなりました。もっと早く気が付けばよかった。あとは人形ホルダーだな。 ちょっとポーズを変え…

今日のGoogle

びっくりした。ホームズのシルエットがかっこいい。 コナン・ドイルの誕生日かー。……おかげで、何を検索しようとしてたかわすれちゃったよー!

人形:豆momokoで豆エド

赤コートを縫っている最中にステッチ糸が足りなくなって、美しくステッチするのを放棄。赤コートと三つ編みのイメージ喚起力は絶大で、後ろ姿と横顔はカンペキにエドワード・エルリックです。でも正面から見るとマリア・タチバナ@サクラ大戦です。手でつま…

購入本

ハルヒの1巻目 19版でしたよ。 2〜3巻目は売り切れ。『スミス夫妻』のDVDをブックオフで買ったのを忘れていた。 見なきゃ。

xx経験値グラフ化 考察

一歩さんのところの 少女漫画経験値 (現100人未満解答) 腐女子漫画経験値 (現100人未満解答) ヲタク漫画経験値 (現200人以上解答) のグラフ http://ippo.s5.xrea.com/diary/200605.html#d19_t1一歩さんのmixi日記に書いた私のコメント。 - 少女漫画は…

momokoで『レオン』

電脳ポトラッチ-愛の人形劇場 ttp://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/cat/138toys.php私が目指す人形カスタムの理想。 作者はネット論客としても有名な人。去年別の記事を見に行って、「レオン」人形劇場を見て凄いなーと思っていたわけですが、人形にハ…

現役!編集者・ライターって……

講談社盗撮問題 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6844226&comm_id=36141上記トピックを読んでいるわけですが、「編集者・ライター」といってもレベルいろいろだなと思いました。「こいつも平気で盗撮しかねないな」という人もいるわけで。 ちなみに「ああ、こ…

人形:豆momokodではがれん

豆momoko「リラックス」のカスタム。 お湯パーマしてもうまく髪が伸びなかったので、「エドワード・エルリック」っていうよりは、偽エドことラッセル君か『サクラ大戦』のマリア・タチバナのようです。(飽きたらそっちに改造するか……)髪の長さが足りなかっ…

人形:プチ服

パピ子さんには花柄が似合わないようなので、前と同じチェック柄でワンピースを作成。レース付け位置が微妙でした。 パピ子さんって、なぜか長いスカート似合わないんだよね。で、すねるパン子さんに青い花柄ワンピースを進呈。 本人はごきげんですが、似合…

人形:豆momoko

写真左から、 リラックス http://www.mamemomoko.com/pc/mamemomoko/relax.html ストリート http://www.mamemomoko.com/pc/mamemomoko/street.html ロリータ http://www.mamemomoko.com/pc/mamemomoko/lolita.html をロボクリスで購入。「ロリータ」を「鋼の…

ヲチ

実は人形服を縫いつつ、執事喫茶盗撮雑誌VoCE祭りをヲチしてました。 祭られ先が同情の余地なく全面的に悪いので、祭られてるのを見るのは面白いですね。 ブログに突撃された人はお気の毒ですが。(棒読み)WikipediaのVoCEの項目がどんどん書き換えられてい…