alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

人形ショップツアー1:上野ヤマシロヤ

秋葉原お人形系ショップツアーにいってきました。
11時半に上野駅についたのでお昼を食べて、先ず上野広小路の ヤマシロヤ(http://www.e-yamashiroya.com/)へ行きました。 ヤマシロヤは、JR上野駅中央改札を直進して広小路口から出て、横断歩道を渡ったすぐ右手(ガード手前)にあります。

どちらかといえば大きなお友達用のおもちゃ屋さんですね。基本的に定価販売。
3Fにリカとジェニー、4Fにブライスプーリップmomoko、5Fにフィギュアやオビツの汎用ボディ(http://www.obitsu.co.jp/shopcart/index.html)の売り場があります。

リカは普通のリカちゃんでした。ちなみに 博品館の「リカちゃんCLUB67」(http://www.hakuhinkan.co.jp/toypark/b1f/index.htm)にいくと、いろいろなグッズがあるようです。
靴が欲しくて一応チェックしてみましたが、やっぱりなんだか安っぽい……。

4Fの奥がブライスプーリップの売り場。ショーウィンドウの中に非売品のカスタムブライスプーリップmomokoが並んでいました。プチブライスも結構並んでいます。
アウトフィットも少しだけありました。書籍は、ドールコーディネイトレシピ3冊と『ドーリィ*ドーリィ』『Dollybird』の最新刊。アゾンオビツの服や靴も少々。

5Fにフィギュアがメインですが、オビツの汎用ボディや27センチドール用の服や靴も置いてありました。

品揃えだけ確認して秋葉原に向かったのですが、アゾンが臨時休業で目的で合ったリカ用の靴が買えなかったので、帰りにまた寄ってオビツ製のブーツ(735円)と『ドール・コーディネイト・レシピ3』と木製の人形用ハンガーを買いました。

momokoの「子犬といっしょ」も一応おいてありました。