alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SFアンテナ復活

結局落ちていたのは3日間だったんだけど、なんとも不便な3日間だったことよ。

読了本

『平井骸惚此中ニ有リ』 京極夏彦を薄く軽くした感じ。 気弱でおっちょこちょいの主人公の書生もハネ返りのヒロイン(?)もアクを抜きすぎた京極堂みたいな平井骸惚も好みのキャラではないので読むのが苦痛だった。ただ一人平井骸惚の奥さんだけは良かった…

とりあえず25個かたづける

ズボラーのための生活術 まとめサイト http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/%7Elazy/ で発見>>【25個ルール】(ノ∀`)アチャー 見ちゃったらルール発動!腰あげろ! >>部屋掃除、皆様ご苦労。 >>では、貴方に指令です。 >>今すぐ25個のモノを片付けなさい。 >>床に落…

妹尾ゆふ子コミュニティを作りました

というわけで、妹尾ゆふ子コミュニティを作りました。 トップ画像はインパクトの強そうな『風の名前』で。

参加コミュニティを増やしてみた

mixiのコミュニティというのは自己紹介の一部なんだというのに気づいたので、参加コミュニティを増やしてみた。 24年組あたりの漫画と幻想系小説とゲームの好きなド近眼の人という感じになった。本当は「リボンの騎士」にも入ってみたんだけど、アニメーショ…

光車、きたーーーーっ!

ブッキングに予約しておいた『光車よ、まわれ!』が届いた。 ハードカバー、ハードカバー、ハードカバー、わーいっ!

稲刈りなのだ

私は役立たずなので、後方支援として差し入れ専門なのだが。 とりあえず、田んぼひとつ分は終わったらしい。 まだ三箇所残っている。 今日は雨が降らないといいけどなぁ。

mixiにいる作家

いっぱいいるようだ。 たまたま見に行った「猫じまんコミュニティ」のABCさんのところから芋ずる式に電撃作家がぞろぞろと……。

ニックネーム変更

「有里」だと「ゆり」と読まれて別人と間違えられそうなので、mixiでのニックネームをAlisatoに変更しました。 呼び方は「有里」でも「ありさと」でも「Alisato」でもOK。

SF系アンテナ落ちてる?

つながらないんですが。 あれに頼りっきりだったので、いつもの巡回サイトにたどり着くことができず、 わざわざmixi経由で見に行ったり。

読了本

駒崎優『手折られた青い百合 歓楽の都』 駒崎優『譚詩曲の流れゆく 歓楽の都』なんちゃってヴィクトリア朝(というより国王がいるんだから、第一次世界大戦ちょっと前ぐらい)の公営歓楽街(吉原みたいなもんか)で起こる事件を高級男娼と貴族の医者が解決し…

精製水洗顔

2chのせっけんシャンプースレでたまたま精製水の話題が出てたので関連スレを読みにいった。精製水で洗顔するとお肌つるつるになるというのを読んで試してみたくなり、薬局で70円の精製水を買って、洗顔の最後に精製水ですすぐというのを試してみた。片手に精…

女子中学生の読む電撃文庫

ご近所の本屋にいったら、現役の女子中学生らしき女の子(私服だから年齢はよくわからない)が、ティーンズ文庫棚の前で本を物色していたので、何を読んでいるのかなーと、こっそり観察。 どうやら『しにがみのバラッド』と『Missing』を手にしていたようで…

読了本

『ゼロヨンイチロク』 清水マリ子版『光車よ、まわれ!』だと評した人に感謝。 「これは○○である」という言い方は読み方を規定すると同時に道しるべにもなるわけで、この作品ではむしろありがたかった。 とっちらかったところまで含めて『光車』かもね。 『…

避暑から帰ってきた

行き先は毎年恒例の白樺湖でこざいますが、今年はちゃんと「避暑」でした。去年は埼玉も同じくらい涼しくてぜんぜん「避暑」じゃなかったもんね。今年は天気にも恵まれて高原の晩夏を満喫しました。 (でも初日に大雨に降られて車に閉じこめられたけど。個人…

読了本

野梨原 花南『マルタ・サギーは探偵ですか?』 無気力高校生がカードの力で異世界で「名探偵」に。 レズニック『一角獣をさがせ!』へのオマージュなんでしょうか? 主人公は大人標準でみるとよい子なんだけど、なんかズレてる。 一応続きも読む方向で。駒崎…

R.O.D -THE TV-

R.O.D -THE TV- vol.8 (ASIN:B0001WGM4K) R.O.D -THE TV- vol.9 (ASIN:B000228TYK) 20話でぶった切られたTV放映の続き。 アマゾン・アソシエイトのギフト券で購入。 読子がヘタレでがっくり。 惚れた女だけ連れて逃げようとするジュニア君(年上好きの…

「ボーイズラブ小説の書き方」読了

高校生ぐらいがターゲットの結構まっとうな小説の書き方の本。 (って、本家日記に書いたら、「18禁小説の書き方が高校生向けのわけあるか」と突っ込まれた。でも今でもあんまり大人向けには思えない) 白泉社には鈴木光明先生の「少女まんが入門」という名…

ムーミン再読

本棚からムーミンシリーズ(文庫版)を発掘してきましたが……。 なぜか「彗星」が2冊。「11月」も2冊。でもって、一番すきな「仲間たち」がない。

コミュニティ

mixiに深入りする気はなかったのだが、Wizのコミュニティと冲方丁のコミュニティをみつけて、サクっと参加。 萩尾望都のもあるかな。いや、入らないけど。入らないと思うけど……。たぶん……。

Wizやりたいけど頭いたい

スーパーファミコン版のWiz5を引っ張り出して遊んでます。 ダンジョンの中を歩いていると暑さを忘れる。 でも眼精疲労で頭痛いので、ゲームはおあずけ。 あー、遊びたいのよー。早く頭痛治れ。 毎年この時期になると、頭痛が起こっているようです。

頭いたい

冷房病か、眼精疲労か?

読了本

『ふたりジャネット』 「万能中国人」シリーズは、科学オンチの私には面白さのキモがよくわからなくてイマイチ。やっぱり英国が動いちゃう話が一番だ。吉川うたた『すくっと狐―将と霧江―』 実花と唱の子供の話。『すくっと狐』は面白かったんだけど、どうし…

昨日のメモつづき

都バス ……弥生美術館からの帰りは、あまりに暑いのでバスに乗った。 なんと東大構内から上野駅に向けてバスがでているのだね。美術館のすぐ向いにある東大弥生門から入って1分も歩かずにバス乗り場。170円なり。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/rosen/…

今日のメモ

国立西洋美術館 聖杯―中世の金工美術 ……中学生がいっぱいいて、レポート用のメモしたり、学芸員さんの話を聞いたりしてた。No.53ズュートハルツ教区の聖杯がほしかった。美術館ニュースの表紙にもなっているのだ。弥生美術館 石原豪人展 ……炎天下で、また迷…

置き忘れ

上野で美術館めぐりをした。 帰りに駅構内のファーストフード店にかばんを置き忘れた。 本を買って重くなった荷物をふたつに分けたら、よりによって財布が入っている方を忘れてしまったのだ。 同じく駅構内のユニクロで買い物しようとして、財布がないのに気…

「ふたりジャネット」読み中

熊の話と、英国がそのままアメリカまで行っちゃう話と表題作がよかった。ファンタジーというよりはホラ話という感じだけど。 万能中国人のシリーズは、鶴田謙二の漫画みたいな。

新生銀行

ネット用に口座を作りたいのだが、郵送だといろいろ面倒なので、店舗に出向こうかと思っている。東京フィナンシャルセンター 東京駅前八重洲通り 上野フィナンシャルセンター 京成上野駅正面入口向い 大宮フィナンシャルセンター そごう並びソニテックシティ…

ネタバレ:『カオスレギオン04』

キリちゃんかわいいじゃん、と思ったら、うわーん。 女の子の友情物語にするとは、やるなウブカタ。 でも喧嘩して仲直りって、どっちかというと男の子の友情風だけどな。 女の子の友情はもっとインケンだ。 まあ、これは男女の別なく性格によるものかもしれ…

読了本

山本瑤『花咲かす君』 なんかキャラクターに『犬夜叉』みたいなイメージがありますな。 クラスから浮いている女の子が桜の精に取り込まれて……というところで谷山由紀みたいのを期待したけどイマイチだった。 そこそこ上手いけど、可もなく不可もなく規定通り…