alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

読了本

『ふたりジャネット』
「万能中国人」シリーズは、科学オンチの私には面白さのキモがよくわからなくてイマイチ。やっぱり英国が動いちゃう話が一番だ。

吉川うたた『すくっと狐―将と霧江―』
実花と唱の子供の話。『すくっと狐』は面白かったんだけど、どうしても実花のビジュアルが苦手で感情移入できなかった。(どうやらショートカットの女の子というのがダメらしい)娘の霧江はおかっぱで可愛い。

井上真琴『図書館に訊け!』
大学図書館の使い方がメイン。寒い駄洒落と無意識に(?)利用者を馬鹿にしているような書きぶりが時々鼻につくが、読みやすいし分かりやすい。大学生は必読のこと。
灰色文献」のことが詳しく載っている。内容がアヤシイ本のこおとではなくて、政府白書や研究報告書、展覧会カタログ、社史、追悼文集などの非流通本のことだそうな。