alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

アドレス変更でへとへと

昨日は半日アドレス変更作業をやっていました。
おかげで、眼がしょぼしょぼ。
メールアドレスなんて結構変更があるものだろうに、変更作業が面倒なサイトが多くて、もううんざり。登録情報の変更ページくらいすぐにアクセスできるようにして欲しい。

一番酷いのはHPのサイトでした。
ユーザーID=メールアドレスで、各種お知らせはそのアドレスに届く仕様なのですが、その説明がどこにもない。ある時期にシステムが変更されたらしいのですが、変更前に登録した私のデータはユーザーID=メールアドレスではないので、どこにもメールアドレスに該当する欄がなくて、本当に悩みました。あんなヘボいシステムで、よくパソコンなんて売っていられるな。HPのマニュアルは相当酷いに違いない。

シマンティックもわかり難いですね。あそこは前から日本語が不自由なサイトだけど。

逆に非常によくできていたのはWebMoneyのサイトで、登録変更ページがすぐに見つけられるようになっていて(←重要)、変更後は新アドレスと旧アドレスの両方に通知が行き、新アドレスのアクセスキー+ID+パスワードがなければ変更が承認されない仕組み。
まあ、お金がからんでいるから、これぐらいしないとダメなんでしょうけど。

それから、moyoさんからGmailの招待状をいただいたので、アカウントを取りました。Yahooのアドレスはあるのですが、Yahooはいかにもフリーメールという感じで、あまり印象はよくないんですよね。
まだどうやって使うか決めていないのですが、スパムチェックが厳しいということなので、親戚用に使おうかと思っています。(パソコン素人のおじさんがウィルス感染してメアドばらまいても安心かなと)
あとは……検索が楽だというので、メルマガ用に使おうかと。