alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

英国庭園に行った

アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン
http://www.joyfulhonda.com/garden/botanic/index.htm

ジョイフル本田というホームセンターがやっている英国庭園。
太田市と伊勢崎市の間ぐらいにある。入場料550円。
バラはまだ咲き始め。雨が多かったせいもあって、花がへたれていた。
設計自体は素晴らしいんだけど、全体に手入れ不足という感じ。特に花が植わっている庭園は絶え間なく手入れをしないと、すぐに荒れた感じになってしまうのね。
比較的手入れが楽だと思われるベジタブルガーデンとコニファーガーデンは良い感じだった。

テラスのあるティールルームでは、英国風(あくまでも「風」)のアフタヌーンティーができるはずだったんだけど、ケーキもスコーンも売り切れでがっかり。
ダージリンテイーだけ頼んだのだが、どうも私のトレーには砂糖ツボをつけ忘れられたようだ。お茶はポットで出てくる。一応カップはあたためてある。砂時計も一緒に載せてくれるんだけど、お湯を注いだ時点でひっくりかえさないとダメなんじゃないかな。意味もわからずにマニュアル通りにやっているって感じ。
ま、あくまでも「なんちゃって英国庭園」のティールームですから仕方ないんでしょう。本気でちゃんとした紅茶が飲みたいのなら、ちゃんとした紅茶専門店に足を運ぶべきなんだろうし。

というわけで、評価はそこそこ。スコーンがあったらもうちょっと評価があがったかも。
単に花を見るだけなら、県立のフラワーパークのほうが良いんじゃないかな。英国庭園の設計思想を見に行くというのなら、参考になると思う。もうちょっと手入れがよければ、すばらしい庭のはずなんだけど。


向かい側には本家のホームセンターがあって、これがすさまじいまでの広さ。洗剤のたぐいの日用雑貨からカーテン、クッションのインテリア用品、電化製品や照明器具、工具木材などのDIY用品などなどが並んでいるのは、普通のホームセンターと一緒だけど、ここは画材と手工芸品用品を扱う別館があって、これが凄かった。東急ハンズのその手のフロアを一面に並べた感じ。ユザワヤより品揃えが良かった。(ただし布地は扱っていない)絵の具がずらーーーっ、筆がずらーーーっ、漫画原稿用紙がずらーーーっ、スクリーントーンがずらーーっ、いやもうすごかった。ホームセンターなので、価格もハンズよりちょっとだけ安い。

時間的には電車で東京に出るのとおなじくらいなので、ドライブがてら買い物にいくのもいいかもしれないと思った。