alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

ロマサガ:1周目クリア!

巨人の里にいって、長と話して防具を購入。
巨人はLotRのエントぽっかったです。語ることもエントっぽい。
で、クリスタルシティへ戻ってとりあえずセーブ。
(ここでセーブ場所を間違えた……。)

で、今日、サルーインをぶったたく前に竜の眼のイベントをこなしてこようと騎士団領にいったけど、テオドール様はなんにもいってくれません。変だなと攻略本を見たら、パーティにラファエルがいないと
だめだとあったので、んじゃちょっくらパーティメンバーを変更……あれ? えーと、詩人さんいませんよね、最終試練の後だし……。
セーブデータは……最終試練の後のしか残ってません。
しくしくしく……。

しかたないので、サルーインをぶったたきにいく。
ステルスと忍び足で極力ザコ戦闘を避け、まっしぐらにサルーインの元へ。

シフ姐さんの生命の炎をみんなにかけまくり、クローディアがINTをホークがSTRを削る。でもって、アルベルトがスコーピオンで攻撃。LPを消費する武器より、そのへんの宝箱から拾った武器の方が使いやすい。
いくつも石をもっているせいか、ほとんどLPが減りません.
第三形態があるかと思ったのに、あっけなくサルーインは倒れ、お城は崩壊。

ラストダンジョンの途中ではさまれるイベントは、騎士団領でのお話がメイン。他の場所のもあるのかな? ディアナさんがナイトハルト殿下の後ろにいました。
映像がものすごくLotRだと思いました。話の展開もLotRですね。(ナイトハルト殿下は『ベルセルク』ですが)

巨人の長の台詞が印象に残りました。
「自分たちが生み出した存在だからといって、その運命まで自由にできると思うな(大意)」という。(どこぞの●監督、●脚本家に聴かせてやりたい。)

ゲームとしてだけでなく、漫画、小説、映像ひっくるめて、日本のファンタジーのひとつの到達点だと思います。
いや、もう、すばらしい。

2周目はアルベルトでいきます。
ほんとは初心者は最初はアルベルトでいくべきだったんですよねぇ。