alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

自律神経失調でダウン

7日の午前2時45分の「休出」の日記をかいたあと、ご近所でボヤ騒ぎがあって(不審火。ビニールハウスの横のガラクタが燃えたらしい。捨てタバコの火でも燃えるだろうけど、午前3時に燃えるってのは変)、結局寝たのは明け方だった。つまり寝不足(敗因1)

休出の家人を送り出してから、パソコンで購入同人誌リストなどをちまちま作っていた。そのとき、シャレにならないほど冷えた。(敗因2)

食材がないから、買い物にいった。ちょっと疲れた(敗因3?)
七草粥の日なのは知っていたが、家人がふつーのご飯がいいというので、朝食はふつうのご飯だった。でもってお昼は面倒なので、カップラーメンだった。午後に夫の実家から揚げ餅をもらったので、それを食べた。要するに消化の悪いもんばっかり食べていた。
(敗因4)

さっさと寝ればいいのに、また寝るのが遅くなった。(敗因5)

さて、8日。のそのそと11時ごろ起き出して(起床時間の不規則さも敗因のひとつ)、家人と車で買い物にいったのはいいのだが、だんだん頭痛がひどくなって、しまいには吐き気までしてきたので、買い物を早めに切り上げて、家帰って寝た。

個人的には七草粥を食べなかったのが最大の敗因じゃないかと思っている。自律神経失調は「気の病」だから、「おまじない」が効くのよ。
水分補給しながら12時間眠ったら、だいぶ回復。
でもまだパソコンに向かうと危ない感じがする。