alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

楽天ブックスのシステム

なんというか謎。
クロネコから商品配送のメールがきたので、どうやら商品が発送されたらしいのだが、発送した旨のメールがこない。

注文内容の確認メールも、以下のような感じで送ってくるものだから、商品名が探しにくくて仕方がない。

どうして書名の前に「商品名」ってラベルを付けないんだろう?
長さの問題? 分かりにくいとは思わんのかな。
それに金額はともかく、文字列項目はカラムを揃えて左詰で表示すべきだよな。
(HTML表示されるとカラムが詰まっちゃうので、よくわからんな)

========================
・送付先    有里 朱美
        埼玉県××××市○○町1-1-1
・砂の下の夢(1)
・ISBN 4253153070
・冊数 1冊
・価格 514円
========================

ちなみに在庫切れのメールには、こんな感じ。
分かりやすい。
=========================
・商品名 猫舌男爵
・ISBN 4062123274
・商品の詳細 http://item.rakuten.co.jp/book/1656647/
・数量 1冊
・本体価格 1,600円
==========================

楽天の注文メール文面の設計者はもうっちっと考えろよ、と思った。

ついでなので、他のネット書店のメールとも比べてみた。
bk1とboopleのメールは分かりやすい。
amazonは発送メールはともかく、注文メールは読みにくいんだけど、注文履歴へのリンクがあるので、確認はしやすい。

要するに楽天の商品受注のメールシステムはダメ。
でも楽天は嫌いだから教えてやらない。どうせ使わないし。