alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

海苔の佃煮を作る

しけってしまった味付け海苔が大量にあるので、佃煮を作った。
水でふやかして、醤油・酒・みりんを加えて電子レンジで煮詰める。
ジャム瓶2個分もできてしまった……。再加熱すれば保つらしいので、まあいいか。
さらに余った分は冷凍してみる。
ネットで検索したら、戻した干ししいたけを加えると味が良くなるとあった。んじゃ、次に加熱するときは干ししいたけも加えてみよう。

お弁当に使うだけでは使い切れないので、海苔の佃煮を使ったレシピを検索。

水切りした豆腐に混ぜて牡蠣フライもどきにするというのが面白そう。
ttp://ameblo.jp/maser/entry-10001966708.html

ゆでた野菜を和えるというのもレシピもあった。
なるほど。
ttp://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/okazu/okazu-hitori-9707.html

あとは吸い物かなぁ。