alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

竹宮惠子原画´展

さいたま市立漫画会館で開催中の竹宮惠子原画´展にいってきました。
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::49005

さいたま市立漫画会館
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::49908

盆栽町の中にあります。
東武野田線大宮公園駅の改札はひとつしかなくて、改札の傍に地図がありますから、それを見ていけば迷うことはないと思います。漫画会館は改札を出て踏み切り渡って3分ぐらいのところです。
普通の道のはずなのに神社の参道のように石畳になっている道に面しています。
お屋敷街なんでしょうかね、周囲に風情のある大きなお家が何軒も建っていました。散歩するにも良い感じ。

さいたま市立漫画会館そのものは、こじんまりとした美術館です。
1階が北沢楽天作品の展示室と休日のみ公開の漫画資料室。
2階が特別展示室で、原画´が部屋の壁一面に展示してありました。
竹宮惠子さんの作品の展示であるとともに「原画´」の品質を見せるための展示でもあるのですね。
「原画´」は、非常にきれいでした。
ホワイトや絵の具の盛り上がりの再現はできないようですが、カラーインクで描かれたものはきれいに複製されていました。一番の見ものはホワイト修正の後まではっきり見えるモノクロ原稿でした。

図録は徳島県立文学書道館の「竹宮惠子の世界展」のものでしたが、これが素晴らしく充実した出来で900円は安いと思いました。資料としても有用。