alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

梅を半分だけ漬けた

で、いま梅を2kgだけ漬けた。
粒がおおきいので4L瓶の口までくる。中のほうは隙間あいているのがくやしいが、パズルみたいでうまく詰められないのだ。
落し蓋代わりにガラスの器をのせて、その上に中身の入ったペットボトルをのせた。重さが足りないんだけど、まあ仕方がない。

残り2kg。1kgづつ瓶に詰めたほうがいいかもなー。
あー、大変。でも梅を漬けるのはまだいいのだ。
このあとジャム作りが待っているのだ。
面倒だから1kgはサワードリンクにしちゃおうかな。

で、日曜日に漬けたものは水が上がってきているのだが、ちょっと足りない感じ。落し蓋のサイズが容器に比べて小さいのかも。
お皿で代用しようか。あーめんどい。