alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

梅ジャム

ようやく果肉取り終了。これからミキサーにかけて重さを量って砂糖と混ぜて加熱する作業があるのだが、疲れたからちょっと休憩。


1kgづつヘタとって、鍋にいれて煮こぼして、もう一回煮て、穴あきお玉ですくって、種と果肉をはがして(これが大変。スプーン使ったり、網つかったり)を6回。クエン酸たっぷりの煮こぼした汁はもったいないので、カップとか湯のみをいれて漂白したり、洗面台やトイレやお風呂場の排水口に流して掃除したり。種も鍋に入れて煮て、鍋掃除。やかんもなべもぴかぴか。

ジャム作りと掃除を同時進行してりゃそりゃ疲れるよなと、書いて見て改めて思った。

あー、続きやんなきゃ。