alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

噛み合せの問題なのか??

歯医者行ってきました。
いったいどういうことになっているのだろうとビクビクしながら、
「この間かぶせたところが痛いんですー」と訴えたら、
一瞥したセンセーがいうには、
「あー、これは酷い。ズレてる。歯軋りする方ですか?」
……へっ?
で、いきなり表面をウィーンと削られて、ひぃぃぃ……と思いましたが、全然痛くない。
そのあと、鏡を見せられて
「ほら、上の歯が不自然に磨り減ってるでしょ。歯軋りのせいでかみ合わせがずれて、ヘンなところに当たるようになったんだ」
といわれました。
ほんとに、噛み合せのせいなの? それだけなの?

でも、実際表面削って噛み合わせを調整したら、浮いた感じも痛みもなくなったし……。
歯髄炎は虫歯だけでなく噛み合せのせいでもなることがあるらしいので、それなのかなー。釈然としませんが、痛くなくなったからいいか……。