alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

梅収穫

義父母に手伝ってもらって、枝に残っていた梅を収穫。
容赦なく枝をぶったたいて実を落とす義父。ただ落ちた実は傷ついてしまうことが多くて本当はこの方法はイマイチなのだが、手が届かないんだから仕方ない。

スーパーの袋(大)に2杯分。7〜8kgぐらいかな。まだ計ってない。
今半分洗ったところだけれど、傷がついていないのはそのうちの半分ぐらい。傷がついているのはジャム用ですね。ジャム用の瓶って余っていたっけな。梅干よりジャムのほうが作るのは大変なのだ。

梅干は4kgぐらいかな。漬ける容器がない。
あるのは4Lのガラス瓶とのりの入ってた空き瓶(1.8L)が2個。
4L瓶って確か1.5kgぐらいしか漬けられないんじゃなかったっけ。
漬物容器かバケツ買ってきたほうがいいかも……。