alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

オンリーイベント

昨日は、某オンリーイベントに行ってまいりました。
250スペースでオンリーとしては比較的規模が大きいイベントで、混雑するのかなと思っていたんですが、ここ数年に行ったイベント(SF大会含む)の中で、もっともスタッフ対応の統率のとれたイベントでございましたよ。すばらしい。

1ヶ月前までは、告知が不徹底だったり、大手サークルの配置が妥当でないと配置見直しになったりで、一時はBBSが荒れてどうなることかと思ったんですが、当日の対応は素晴らしくシステマチックになっていました。有能なイベント関係のアドバイザーがついたのかな?

一番感心したのは、会場の外のカタログと整理券販売している場所の近くに大きな看板が置いてあったことでした。
それもオタクくさくなくて、一見どこぞのカフェレストランかファッション系バーゲンの看板にしか見えないようなお洒落なデザインのもの。これのおかげで、参加者は自分が正しい場所に来ていることが迷わず確認できるわけで、こういう配慮がすばらしい。
で、ある程度列が溜まったら、整理券番号順にスタッフが会場の待機場所へ誘導するのです。
こういうところはSF大会も見習って欲しいものですよ。

参加者がいちいち「この列は○○に参加するための列ですか」と確認しなくちゃいけないイベントはダメダメだってことです。(スタッフと参加者双方の時間と労力が削られるんですから。まったくの無駄。)

でもって入場者が待機場所からお手洗いにいくときには、カタログ+整理券を預かって引換券を渡すという方式で、二箇所あるお手洗いの人数調整やら整理券がらみのトラブルの回避やらを行っていました。凄すぎ。

会場へは時間差での入場追加方式。
即売会イベントの混乱はだいたい人気サークルへの客の集中によって引き起こされるので、人気サークルの客の列が解消された時点で入場者を追加していけば、トラブルは格段に減るんですな。
もちろんサークル別の列の対応(最後尾札、スタッフによる整列)
も、ちゃんとしてました。

一般入場者数は600〜700人ぐらいかな。
11:00一般開場(集合は10:00から。私は10:20ぐらいに並んで191番目)で、入場規制が解けてフリー入場になったのが12:30ぐらい。

本もいっぱい買えたし、運営スタッフの動きを見てるのも興味深かったし、よいイベントでした。