alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

人形:SDCの服作り

結局家計簿もつけずにずーっとSDキュート(以下SDC)の服を作っていた。
SDCはSDより小さく、MSDより胸があって、最近出た人形でしかも限定ばかりで持ってる人が少ないせいか、雑誌などなどに型紙が載っていない。要するに型紙がみつからない。
ユノアクルスの女の子と体型はほぼ一緒ということだったが、ユノアの型紙なんてDRC4に載ってる難しいのしかないよ。

というわけで、立体裁断で型紙を作ることにした。
ペーパータオルを人形に当てて、セロテープで留めながら、余分な部分をカットしておおまかな形をとって、つぎにそれの形を整えて、トレペで型紙つくって、それをもとに薄いアイロン付き芯地で仮縫いして補正。

で、ようやく胸と背中にダーツをとった袖なしの身頃の型紙ができた。で、それを使って、白のローンで袖なしブラウスを作った。
下着にもできるように、シンプルに丸首にしておいて、別に作ったフリルつきのショールカラー代え襟をつける。
買ってきた3mのレースをほとんど使ってしまった。もっと買ってくればよかったなぁ。