alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

米沢嘉博さんの仕事リスト

少女漫画研究紹介サイト「図書の家」で故・米沢嘉博さんの仕事リストの暫定版が公開されました。

米沢嘉博の仕事:暫定版】─少女漫画関係を中心に
http://www.toshonoie.net/shojo/05_list/yonezawa_yoshihiro_list.html

「図書の家」のメンバーで私のマイミクの小西さん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=89787)とmoyoさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=90617)が中心になって作成されています。
私もちょっとだけお手伝いしました。

==================
コミケ代表としてもっとも知られる漫画評論家である米沢嘉博さんの仕事の量は膨大で、急遽作成したリストはそのほんの一部です。

もちろん、コミケットの事務局には資料が揃っているでしょうし、米沢さんご本人が整理されているかもしれませんが、漫画好きな私たちがいただいた恩恵は少なからぬものがあり、また機会あらばご教示いただきたいと密かに願うことも多かった方だけに、なにかの形で弔意をあらわしたく……それが リストか!、と言われれば、はいそうなのです……勝手にリストにさせていただきました。

少女漫画ラボラトリー「図書の家」の司書日誌
http://moyologue.tea-nifty.com/librarian/2006/10/post_cc32.html
==================
とのことです。

手持ちの情報とネット上の情報をもとにまとめていますので、まだ抜けがあると思われます。
情報提供にご協力いただければと思います。

追記:
「ふるぱち」という非公開コミュがありまして、そこで目下ガガガと検索作業が行われています。
とりあえず国立国会図書館の雑誌検索で出てくる分と、
月刊Pekeに連載されていた分と、月刊COMIC AGAIN に連載されていた分と、吾妻ひでお系のデータが発見されて、まだリストに反映されていない状態です。

東京新聞の連載や某男性月刊誌(?)連載の分は、ネットに情報がないので、まだ捕捉できません。