alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

DVD『スミス夫妻』

ヒッチコック監督が撮った唯一のラブ・コメディ。もしかしたらブラピとアンジェリーナ・ジョリーの『Mr.&Mrs. スミス』の元ネタなのかもしれない。物凄くつまらない。『Mr.&Mrs. スミス』の方が派手でブラピが可愛げがある分、面白いよ。

ケンカしながらもそれなりに上手くやってきたスミス夫妻が実は婚姻届け提出上の問題で法律上は夫婦でないということが判明する。
最初にそれを知らされた「夫」は「『妻』が実は『愛人』だったなんて新鮮じゃん」と「妻」にそれを知らせない。ところが「妻」もその事実を知って「夫」が再度プロポーズしてくれるのを待つのだが……。

というところから長くややこしい痴話喧嘩が始まる。
いくらでもロマンチックなコメディになりそうな話なのに、登場人物たちの性格が悪いものだから、全然ロマンチックじゃない笑えない寒いコメディにしかなりません。
ヒッチコックにロマンチックコメディ向けの善男善女を描けというのが無理な注文なのかもしれない。
(「脚本どおりに撮った完全な雇われ仕事」だったそうです。だろうなぁ)

なかなかビデオやDVDにもならない幻の作品だったんですが、それも納得。本当に駄作。
私はヒッチコック全作品制覇の野望達成のために一度見ておきたかったからいいんですけどね。