alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

整体行ってきた

明るくて感じのよい施療院。院長は40代ぐらい?
問診のあと、筋肉の張り具合をみたり、首を左右に曲げさせたりして症状を確認。。肩に耳がつかなかったです(苦笑)

骨や関節ではなく、筋肉が凝っているのが原因だろうという話。
右目の奥のずーんという痛みも首の凝りから来ているのだろうといわれました。

猫背になって頭を下に向けて両腕を突き出したポースをとらされて、
「この姿勢に思い当たる節は?」といわれました。
えーと、だらけて本を読んでるときの姿勢です……。だらけてパソやってるときもそういう姿勢かも。
そういう姿勢をすると首に物凄い負担がかかるらしいです。

足は空気圧マッサージャーでマッサージして、腰のあたりをあっためつつ、肩と首の凝りをほぐしてもらいました。

「凝る前に体操してね」と、両腕が耳の後ろの位置になるようにバンザイしてふつうに息をして10秒保持する(キツい)体操や、猫背強制のための体操を教わってきました。

もみ返しがあるかもしれないという注意を受けました。
なるべく水分をとるようにとのこと。

あと2回ぐらい行く必要があるそうなので、金曜日の10:30に予約を入れました。

ちなみにカイロコースなので、初回は6800円
2回目からは4800円。