alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

翻るセクシー

ゲームのエドの翻る赤いコートのすそにときめきながら、考える。
このドキドキの正体は何だ? どうしてたかがコートのすそがひらひらするのが、こんなにカッコいいと思うのだ?

髪の毛でもコートでもマントでもマフラーでも風に翻るものに惹かれる。
そういえばひかわ玲子さんが、『ロード・オブ・ザ・リング』で翻るマントについて何か書いていた。
昔のヒーローは、スーパーマンも009も仮面ライダーもマントやらマフラーやらをひらひらさせていたんだよ。――今の仮面ライダーはひらひらしてないけど。

宝塚はいまでもひらひらしているような気がするな。ひょっとすると翻るものに惹かれるのは、女性だけなのか?

単に派手な動きを表現するためのものではないと思うな。戦場には必ず旗がつきものなんだから。

翻るものが象徴するものは何だ?

あー、ちなみにマスタング大佐はひとりだけ軍服の上にコート羽織っていることが多いですよ。やっぱりひらひらだね。