alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

猫の手出動

金曜日も稲刈り。手伝う男手がいなかったため、猫の手であるところも私も出動を余儀なくされた。といっても稲刈り機やトラクターの運転はできないので(結構コツが必要で難しいらしい)、もっぱら藁用の稲の茎を束にする作業とモミを入れた袋を動かすのを手伝うだけなんだけど。

藁束を作るのは機械ではできないので大変。(作れる機械もあるらしいが、とても高いらしい)
通常は実をしごきとったあと茎の部分を10センチぐらいに裁断して田んぼに撒いてしまうのだが、藁にする場合は裁断せずに田んぼにばら撒く。その茎を集めて、そろえて、束ねて干すと藁束になる。でも、その束ねる作業が大変なのだ。そろわないしうっかりすると手を切っちゃうし、乾いた茎の破片がチクチクするし。下手すると同じ重さの米より手間かかるかも。(米はほとんど機械化されているからね。)
だもんで、最近の農家ではほとんど藁は作っていないはず。
畳用の藁なんかは、輸入してるとかいう話を聞いたことがある。