alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/06/23 (日)

●――
 雨時々曇
 最高24℃[-5] 最低20℃[+4]

明日の最高気温の予想は35℃で猛暑日だそうな。ふざけるのもいい加減にしろと令和ちゃんにいいたい。

■《とんでる学園シリーズ》とか

とあるTogetterに出てくるブログ記事を読んだら、私が以前作ったTogetterをきっかけに《とんでる学園シリーズ》に辿り着いたとありました。お役に立てて幸い。なんでもまとめておくものですね。

20年前に読んだ「タイトルを思い出せない児童小説」をインターネットで発掘した話――とんでる学園シリーズに捧ぐ|三宅香帆
https://note.com/nyake/n/n5c42c7a5d7e1

で、とあるTogetterというのがこちら。
《とんでる学園シリーズ》人気あったんですね。

オカルトと探偵ミステリとロマンスと友情満載の少女小説レーベル「とんでる学園」シリーズについて - Togetter
https://togetter.com/li/2385283

■少女読者

少女小説の100年史、ライトノベルとの関係 - 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!
https://lightnovel.jp/blog/archives/2024/0623.html

上記の記事の中で「「少女」自体が今の読者にはいない気がします。」ってあったけど、ビーンズ文庫の《告白予行練習》のあたりにはいたっぽいですよ。Amazonのコメントを見ると母親が代理購入してるのが見て取れます。本物の小中学生は大人が見てるSNSなんかに感想を書かないだろうから、存在が認識できないけど。

2013年ごろのボカロ小説はたしかに中学生が読んでいたと思いますが、もう10年前ですからねぇ。
今の小中学生はどこにいるんでしょうね。ゲームかな?
ボカロ小説も2018年ぐらいで失速するかと思ったんですけど、2021年の『ベノム 求愛性少女症候群』 (MF文庫J)に母親が代理購入のコメントがあったので、まだ「少女」は居る感じですね。

■プロセカ

神代類 HAPPY BIRTHDAY2024ガチャで、ハートタイプの類は持ってないからと回したら、結局天井まで回すことになりました。

■リンク

梅雨時に気になる洗濯槽の菌やカビ 洗濯槽クリーナーの効果は? - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202406/070245/

<正論>海底ケーブル保護に本腰入れよ 東京大学先端科学技術研究センター准教授・小泉悠 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240605-NKDTV3O365MYJDKRNFEJFTMATA/?728509

Serial Experiments Lain」放映、1998年という時代。|Quieter/くわいえった@VR
https://note.com/quieterplz/n/n367538818a12

お花モチーフの♡めちゃ可愛♡スリッパ☆かぎ針編み・crochet・クロシェ編み - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=8iu8NESeDzY